プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« リードに関しての見解 | メイン

PalmのHotSync機能がFireWireHDDに与える影響

手帳の代用品としてビジネスマンの間で使用されているPalm
いわゆるPDAであるが、多忙な彼等のスケジュールを管理するのには
非常に重宝する道具である。
それは同時にミュージシャンにも当てはまる。
私達もビジネスマンに負けず劣らずのスケジュールである。
特に、その日その日で行く場所が全く変わり
その行く先々でスケジュールを調整しなければならない。
元々これらのPDAはWindowsを意識されて作られている。
しかしながらミュージシャンの多くはMacintoshを使用しており
勿論の事、スケジュール管理もMacintoshで行う事になる。
私はPalmを長い間愛用してきたが、ある時問題が起きたのである。
というのも、既にMacintoshでは当たり前になっているFireWire
WindowsではIEEE1394と呼ばれる規格であるが
そのFireWire対応のHDDを購入したのである。
しかしながら、そのFireWireのHDDが以上に転送速度が遅いのである。
いくら調べても原因がわからないので、違うMacintoshで試してみた。
すると、すこぶる快調に動作するのである。
妙に思ったのでもう一つ他の機種でも試したが、こちらも動作する。
なんとも理由の解らない現象が起きた。
そこで、転送速度が遅いMacintoshでiPodをHDDとして試してみた。
iPodはApple純正のFireWireHDDとしても使用できる。
すると、iPodは普通のFireWireHDDの転送速度が出ている。
このことから、MacintoshのFireWireポートの問題では無い事が解る。
では、他の普通に転送速度が出るMacintoshと出ないMacintoshとの
違いを色々な面から考えてみる事にした。
AppleTalkやファイル共有などの問題では無い。
起動直後からこの現象が出るので機能拡張をOFFにしてみたがダメである。
となると普段から立ち上がっているApplicationに問題があるようである。
突き詰めて調べてみると、PalmのHotSyncが問題であった。
このHotSyncという機能は絶えずMacintoshのハード上に
Palmが接続されていないか監視する機能を備えている。
この機能があればPalmをクレイドルに乗せて、接続ボタンを押すだけで
Macintoshと自動的に同期が取れる。
しかしながら、この監視しているプロセスに問題があるらしく
この機能をOFFにしない限りFireWireのHDDの転送速度は出ない。
逆に言うと使う時だけONにすれば良いのだから、大した問題ではない。
もしこの様な問題が起きた場合は
まずHotSyncを疑ってみると良いと思われる。
メールでもMacintosh関連の相談を受け付けているので
お役に立てるか解らないがご相談頂きたい。

2007/01/03追記
2007年現在、既にOSやソフトウェアのバージョンアップなどにより
この問題はほぼ解決したと言って良いだろう。
ただ、古いOSや同期のソフトを使用している場合は
未だこのレポートは有効であると言える。
1年半前から、私は既にPalmを使用していない。
と言うのもスケジュール管理で使用していたPalmの代わりに
WebにCGIでスケジュール管理プログラムを作成し
それに携帯でアクセスしてスケジュール管理をしているのである。
また携帯電話の高機能化に伴い、PDAの機能は携帯で十分と言う人もいる。
ただ、現在もPalmなどのPDAを使用している方も多く
まだ完全にPDA市場が携帯などに取って代わられたとは言い難い。
今後も、もうしばらく様子を見る必要があると思われる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isekenji.com/mt/mt-tb.cgi/4

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)