プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« Lantern Session | メイン | ニコンの撤退 »

鮮烈!!!Appleの革命の数々!!!

来た。
ついに来た。
Apple社がとうとう新商品を発表した。
兼ねてから噂のあったIntelチップを搭載したMacintoshである。
しかも私が想像していたモノよりも凄いモノを投入してきた。
私の想像では、上手く行けばIntel Macが今までのラインのどれかを
使用して発表され、数ヶ月後に発売となると思っていた。
しかし、Appleは見事にこの予想を裏切ってくれた。
Intelチップ搭載のiMacとPowerBookである。
まずはiMacだが、何とIntel Core Duoを搭載。
つまり今までのiMacG5がシングルコアであったのに対して
今度のiMacはデュアルコアなのである。
既にPowerMacでG5のマルチコアでQuad(コア4つ)が出ているが
それに追随してiMacが初のデュアル化である。
そして凄いのがPowerBookの方である。
こちらは長年使用してきたPowerBookという名称ではなく
MacBookProという名称に変わっている。
何が凄いかと言えば、このMacBookProはシングルコアではないのである。
そう、iMacと同じくIntel Core Duoを搭載しているのである。
ついにノートでもデュアルコアの商品がAppleで発表された。
IBMとの折り合いもつかず、特にノートでは苦労していたが
その苦労もようやくこれで報われるというモノである。
このIntel Core Duoの凄いところは
CPUのパワーは圧倒的に上がっているのに対して
消費電力が今までのモノよりも少ないのである。
他にも評価すべき点としてはディスプレイが非常に明るく、見やすくなった点。
また、電源接続部に磁石を使用し、不意に足をかけてしまった時に
コンピュータの電源接続部に負担をかける事なく、すぐに抜ける。
これにより、落下などのアクシデントも防げるというモノである。
そしてiMacでは既に実現していたが、こちらでもiSightを標準装備。
これによりMacBookProを持っていればVideo Chatは勿論の事
液晶画面を向ければ写真も動画も撮れてしまう。
またApple Remoteもついており、リモコンを使用する事も出来る。
これを使用すれば外でのプレゼンの操作や家でのiTunesの曲の選択まで
ワイヤレスで操作ができる。
無線LANも標準で内蔵しており、まさに最強のノートが誕生した。
しかも驚く事にiMacは数日中に、MacBookProも
2月は発売開始と言うスピード発売。
これだけでも十分に驚愕の発表だったが、他にも発表があった。
iPodの新型リモコンとiWebである。
先日発表されたiPod nanoやiPod Videoは残念ながらリモコン用の
端子が無く、イヤホンで使用する際に少々不便な点があった。
今までリモコンを使用してきたユーザには不満が残っていたが
この新型リモコンはDock端子を使用するリモコンなので
これらのリモコン用の端子が無くても使用出来る。
しかし、Appleがここに来てただのリモコンを発表するわけがない。
なんとこのリモコンを使用するとラジオが聴けてしまうのである。
リモコンを接続すればiPodでラジオを選局する事が出来る。
このあたりがAppleの恐ろしい所だろう。
そしてiWebだが、これはiLife'06に梱包される新しいソフトで
いわゆるHome Page作成ソフトである。
非常に簡易な操作で簡単にWeb Siteを立ちあげる事が可能となる。
またblog作成なども可能で、ヘビーユーザの使用にも
十分耐えうる仕様となっている。
とにかく驚きしかない発表で、素晴らしい商品を打ち出したAppleには
何も言う事は無く、ただただ脱帽である。
そして、ここで私の予測なのだが
このラインを見て解るのはまだPowerMacのIntel版は発表になっていない。
そしてiMacもMacBookProもデュアルコアを使用したとなれば
次に発表となるPowerMacのIntel版は、Quadの様なマルチコア。
つまりCPUが2つではなく4つ、もしくはそれ以上の製品だろう。
そしてCPUのクロック数もAppleとしては夢の大台3GHzを超えるモノで
それが64bitのCPUだとすれば、恐ろしいコンピュータが登場する。
今後もAppleへの期待は膨らむばかりである。