プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« Live! | メイン | やはり辛いか? »

日本対フィンランド

サッカー日本代表はワールドカップに向けて
ホームでフィンランドと対戦した。
小野や福西を中心として、主力を数名欠きながらも
どうにか調整して行きたいところである。
試合開始から日本は非常に良い動きで
村井、加地の活躍や、サイドの中沢との連携など
ディフェンス面での成長が見られる。
攻撃は久保を中心としたシステムで
このところジーコ監督が試しているシステムである。
前回は久保が孤立してしまっていたが
この試合では巻も参加しており、なかなか面白い。
問題はフィンランドの高さに対して
日本の攻めがどう通じるかである。
前半の中盤以降、日本は怒涛の攻撃を見せるが
あと一歩というところでゴールが奪えずそのまま後半へ。
迎えた後半開始直後に、ついに試合が動いた。
相変わらず攻めの姿勢を見せていた日本が
小笠原からのグラウンダーのボールを受けて
久保がついに決めてくれた。
これまでジーコ監督が試してきたシステムが
ディフェンスだけでなく、オフェンスでも
機能してきた事の証明と言えるだろう。
しかしここからが本当の実力を示す時である。
と言うのも、1-0になった事でフィンランドが攻めに転じるため
フィンランドの高い身体能力と、プレッシャーの中で
いかに点を取れるかと言う部分がポイントなのである。
そして後半12分に何とも面白い試合展開となった。
フィンランドの猛攻を防ぎつつも、良い形を作っていたが
フィンランドが攻撃に集中しだしたところを
何とセンターサークルのど真ん中から、小笠原の超ロングシュート。
大きくループしたそのボールは相手GKをあざ笑うかのように
綺麗に相手のゴールに入った。
これで日本は2-0と非常に盛り上がる試合展開となった。
そして後半26分に村井を三都主に、巻を佐藤に代えて
日本はリフレッシュして再度得点を狙う。
佐藤は非常にスピードのある選手であり、面白い展開を期待したい。
後半30分には加地に代えて駒野を投入。
駒野から佐藤への広島のホットラインを使用する考えである。
その駒野からのホットラインがすぐに機能し始め
決定的なチャンスがあったが、惜しくも相手GKに阻まれる。
ここにきて小野の絶妙なボールコントロールからのキラーパスもあり
試合は一気に盛り上がっていく。
そして後半40分に久保に代えて本山を投入。
疲れている相手に対して、ドリブルでの突破が目的である。
しかしそのドリブルを見るには少々時間がなく試合終了。
日本は今年初のホームでの試合を2-0の白星で飾った。
前半後半ともに、非常に早い時間帯での得点は評価すべきだが
やはり相手のディフェンスを完全に崩しての得点は
前半の久保の1点だけであり、そのあたりが少々不安である。
ただ、不安と言っても最悪な状態ではなく
今後はその正確さをどう引き出していくかが課題となるだろう。
とにかく、非常に心地よい試合であった。
次回の日本代表の試合に期待したい。