長い間苦しんできたインターネットのスピードにも
ようやくピリオドが打てそうである。
私の家の回線のスピードがあがるのである。
そう。それは光ファイバー。
ついに光ファイバーへの乗り換えを決意したのである。
今現在のADSLは精々1.2Mbpsが限界で話にならない。
というのも、契約上は40Mbpsの契約なのである。
いくらベストエフォート、つまり良い環境なら40Mbps出ますという
謳い文句でも、これでは1/40しか出ていない。
この40Mbpsのサービスの場合は基地局の真横でも
20Mbps出れば良い方だという。
元々ADSLという規格は電話会社の基地局から自宅までの距離で
大きくその性能が変わる性質がある。
つまり基地局から離れれば離れるほど損なのである。
そんな私の基地局との距離は3Km・・・。
この数字は絶望的である。
これでは1Mbpsでまあ仕方がないという所である。
しかし光ファイバーは距離によるデータの損失が少なく
私の自宅でもおそらく15Mbpsは堅いだろう。
今までのほぼ10倍のスピードに今から待ち焦がれるばかりである。
ただ、光ファイバーの導入には様々な条件があり
それを1つ1つクリアするのに少々の時間を要する。
特に私の住んでいる地域は光ファイバーの対応地域ながら
少々環境整備が遅れており、その為よけいに時間がかかる場合があり
心配ではあるが、ほぼ開通は可能なようである。
おそらく開通は10月初旬から中旬にかけての期間だと思うが
何とも楽しみである。