今日はご存じ東京大学、略して東大の「Pomp」というサークルの
オリエンテーションLiveを手伝ってきた。
慶應とはまた違った雰囲気で良いものであった。
Liveは駒場という場所で行われた。
ミーハーな私はてっきり「赤門をくぐれる!」と
内心大はしゃぎだったのだが、実は赤門があるのは
本郷のキャンパスだけなそうな。
しかも、駅の出口で「東大口」と書いてあるのを「東口」と読み違え
違う出口から出てしまったが為に、東大の場所が解らず
駅員さんに聞いてしまった。
そこで悲劇は起きたのである。
実は東大は駒場東大前という井の頭線、通称「イノヘッド」の駅の
真裏にあるのである。
しかし、始めていった私は知らずに違う出口から出てしまったのだが
実はその出口からも目と鼻の先にあるのである。
それなのに駅員さんに聞いたもんだから、さぁ大変。
駅員さんはおそらく新入生とでも思ってくれたかも知れない。
しかし、駅のホームには「東大口」と大きく表示して
アホでも間違わないようになっているのに
なんだこいつは?と思ったことだろう。
しかも、駅員さんの頭の中では私は東大の新入生。
「お前裏口入学でもしたんじゃねぇのか?」というような口調で
自分の真後ろをさして一言「あっち」と言ってくれた。
私はそんな心理も知らずに「あっちって言われても・・・」と返す。
すると彼は「この真裏にあるんっすよ!」とあきれて言う。
それで私はお礼を言って行ってみると
歩いて10歩のところに入り口が・・・・。
ちょうど影になって見えなかっただけであった。
その時、私は彼の心理を悟ったのである。
いっそのこと、戻って弁解しようかと思われるほどの誤解を
見事に招いてしまったが
結局のところ、無事に東大の7号館の721教室に辿り着くことが出来て
Liveも素晴らしい出来映えだったので
結果オーライという事で強引に閉めさせて頂く事にする。