プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« マギー審司 | メイン | マトリックス »

セブンイレブン

この季節、非常に面白い事が一つある。
実はセブンイレブンというコンビニには
色々なマニュアルがあるのだが、一つ無いモノがある。
それはお釣りの渡し方なのである。
セブンイレブンの店長は場所にもよると思うが
私の知っている所は、店長が結構細かい。
店長がいる時間帯に店に入ると、非常にわざとらしい接客で
出迎えてくれる。
ちなみに私はこれが大嫌いである。
接客というのはその店員の真心を出すモノであって
ある程度のマニュアルを除いてそんなモノまで指導するモノじゃない。
と、こんな真面目な話をしたいのではなくて
そのお釣りの出し方のマニュアルが無いが為に
その店長達はおそらく店員に「ちゃんと丁寧に渡して!」
などと日頃から言っているのだと思う。
そしてこの季節は丁度新入生がバイトを始める時期でもある。
つまり初めてのバイトという事で接客の「いろは」も知らない人が多い。
そんな人たちがそう言うふうに言われて取る行動はこうである。
お釣りを渡す時に相手の手を軽く握り、もう片方の手でお釣りを渡す。
そう、これが見ていて実に愉快である。
まず店員が女性の場合である。
これまた中年のおっさん達は、ここぞとばかりに鼻の下を伸ばす。
見ていて非常に間抜けである。
若い人達の場合は焦って、テレながら受け取る場合が多い。
これも見ていて面白い。
そして、店員が男の場合。
これまが面白くて、中年のおっさんは非常に不愉快な顔をする。
若い人たちもあまり良い顔はしない。
お前らここは水商売のお店じゃないんだぞ。
真面目に働いている若者に対して失礼な。
と思いつつも横目で楽しんでいる私も私である。
まぁ、この現象も大体一週間くらいですぐに収まる。
店員も客の変な反応に気付くのだろう。
まことに面白いモノである。
このような経験をした人はいるだろうか。
また、見たい人はお近くのセブンイレブンで
張り込んでみて頂きたい。
お薦めは店長のいる時間帯である。
なぜなら、店員はその時間は気を抜けないからである。