プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« MacOSXその1 | メイン | Hard »

MacOSXその2

辛すぎる。。。
快適に動いてはくれているのだが、何せ環境移行がこれほどまでに大変とは
全く持って思わなかった。
まず、E-mailなどのアドレスの移行で一苦労した。
私の使っていたのはEudoraというメールソフトなのだが
このソフトはアドレス帳をエクスポート出来ないのである。
つまり、他のソフトにアドレス帳を移行できないのである。
とにかくありとあらゆるWebサイトを回ったところ
どうやらAppleがそれを見越してか、専用のスクリプトを用意していた。
おかげでなんとかアドレス帳の移行は成功した。
しかしながら、項目が微妙にずれているため、それを一つ一つ修正しなければならない。
200人以上のアドレスに手を加えなければ・・・。
次にメールデータの移行である。
これはAppleのソフトが既に対応済みで素早く移行できた。
そしてブラウザのブックマークの移行である。
これまた大変であった。
この度MicrosoftがMacの標準搭載ブラウザのシェアから手を引いた為
Macで一躍躍り出たのがSafariというブラウザである。
これがなかなか高機能なので、私は今まで使っていたNetscape7から乗り換えることにした。
しかし、、、、
ブックマークの移行が面倒だ。
どうやら最初に起動した時に手を加えなければならなかったのだが
そんな記載は全くなく、警告も何もなかった為、後の祭りとなった。
OSXは入り組んでいるため、そう簡単にシステムには手が出せない。
しかもSafariは今までのブラウザとは違ったフォーマットのブックマークである。
これもWebを探しに探した所、とある人が移行する為のソフトを作っていた。
なんとも神仏のような人がいたものである。
有難う。
そして、今度はハード面である。
もともとは私は速度の問題からSCSIが主流だったため
SCSIの規格のハードディスクも存在する。
それを使用する為のPCIボードのファームウェアをアップデートしてやる必要がある。
これがまた難があり、OS9の環境から出ないとアップデートできないというのだ。
せっかくXに変えたのに、、、、。
早速起動ディスクを変えてアップデートした。
しかし、この間に何度か再起動したのだが、どうやらOS9はXが入っている為に
少々不安定になっているらしく、何度かフリーズした。
データの消失が恐いのでその度にハードディスクを検査しなければならない。
ここで2時間弱は時間を取ってしまった。
何はともあれ、とにかくなんとか動きそうである。
明日から本格的にOSXの生活をしていく事となった。
未だ慣れないが、頑張らないとこの先が相当辛くなる。
もはや、OS9は過去のモノとなり、サードパーティの企業も
最近は見向きもしなくなってしまった。
Macをお使いのみなさん。
そろそろ乗り換えないと後々面倒な事に、、、、。