プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« 癒し | メイン | Design »

名字

本日、近所の本屋にて変な本を発見した。
日本の30000個ある名字の順位である。
1位   佐藤
2位   鈴木
3位   高橋
30000位 栗坂
だそうだ。
なんともアホっぽい本だとは思いながら
私自身がアホっぽいため、すかさず手にとって自分の名前を探した。
1211位 伊勢
この微妙なランクが気にくわない。
俺は「栗坂」よりも珍しくないのか!
30000位の名字が、武者小路とか与謝野とか神明寺とか早乙女なら
まだ納得が行く。
自分では結構珍しいと思っていたのだが・・・。
せめて20000台の数字であって欲しかった。
と、愚痴を心の中でこぼしながらも
自分と身近な人物の名前を検索してみた。
83位  杉山
7位   山本
67位  宮崎
1193位 飯村
1908位 高
う、高さんに負けた・・・。
せめて身近な人物の中では一番珍しい名字になりたかったと
妙な競争心が目覚めてしまっていた。
しかし次の瞬間には「でも二番も悪くないかな」などと
根拠のない励ましを自分にかけて
その場を後にしようとした。
すると、すぐさま隣のおじさんが、その本を手に取った。
私が熱心に検索をしているのを見て、彼も気になったのだろう
ひっきりなしに、自分の名前を調べていたと思われる。
私も気になり、隣にあった本を適当に手にして様子をうかがう。
すると私は次の瞬間
勝った。。。。
そう、彼は最初のページで目的の名前を見つけたのだ。
最初のページには800位くらいしか書かれていない。
つまり、私の名前は次のページにあるのだから私の勝利である。
なんとも虚しい争いを自分の中で完結して本屋から出ていった。
皆さんも、近くの本屋にもしこの本があれば
一度確かめてみてはいかがだろうか?