我が家にMacBookがやってきた。
本当は昨日のLiveの前日に購入していたのだが
準備などで忙しく箱から取り出してもいなかったのである。
と言うわけで、ようやくセットアップ開始。
まずはMacintoshで動かしてみる。
やはり素晴らしいスピードである。
そして次は念願のBoot CampでのWindows起動である。
最初はどうやらインストールに失敗したらしく
一度Windows部分を削除し、もう一度やり直したところ
見事に成功し、Windowsが起動した。
そして、、、、速い。
MacでもWinでもこのスピードは非常に快適である。
私が購入したMacBookは最上位機種のBlack。
CPUはCore2Duoの2GBでメモリも2GB
HDDは160GBで、現在考えられる最高の設定である。
無線LANやBluetooth、Webカメラやリモコンなど
とにかく文句のつけようがない。
そしてこれだけのスペックで値段が安い。
このスペックのノートを購入しようとしても
ショップブランドでも難しい。
一つ心配事と言えば、あまりの快適さに
私のメインのマシンがこのMacBookになりかねない事だろう。
今までMacでもWinでもそれぞれ別々のマシンで
しかも家でしか仕事が出来なかった。
しかし、このMacBookならば、どちらのプラットフォームでも
使用可能であり、しかも場所を選ばない。
その上スピードが現在私が所有するコンピュータの中で
最速となれば、これは非常に困ったことである。
嬉しい悲鳴ではあるが、本当に迷ってしまう。
これを機会に、どこでも仕事が出来るように
明日は打ち込み用にキーボードを購入しに行く予定である。