プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« もしそんな事があったら・・・ | メイン | 今度はアンリが。 »

メール人格

最近2重人格を持つ人が増えている。
と言うのもメール人格と言うもので
メールになると人格が変わると言うのである。

実は、このメール人格の話は私は以前から
ずっと悩んでいるのである。
私の場合は自分ではなく、他人である。

携帯電話やパソコンでE-mailが普及する中
近年連絡をE-mailでする事は当然となっている。
一番多いのがメールになると急に冷たくなる人である。
ほとんどの場合、一度お会いした事がある人と連絡を
取り合う事が多く、既にその人の人格を知っている。
しかしながら、メールになると非常に素っ気ない文章だったり
投げやりな文章だったり、酷い場合は失礼な文章が
返信される事があるのである。
最初は非常に傷つきながらも、どうにかやっていたが
次第に疑問を持ち始めた。
と言うのもそんなメールの後で、実際に会ってみると
全く問題なくコミュニケーションが成立し
やはり一緒に何かを出来て良かったと思うのである。

この逆もあり、非常に素っ気なかったり
言葉少なだったり、投げやりな感じだったりしても
メールになると急に暖かい人格になり
コミュニケーションが取りやすくなる人もいる。

とにかくこれが何とも困る。
解っていても良い気分になる事がなく
憤りを感じるなどの感情は全くないが
逆に悲しくなってしまう。
最近はようやく少しずつ慣れて
予測がつく事も多くなったので
良くなっているが、やはり気になる事には変わりない。

基本的に私のメールは基本的に丁寧に
誤解のないよう、書く事を心がけているため
非常に長い事が多い。
いわば趣味と化しているが、いかに相手に対して
自分の伝えたい事を正確に伝えられるかに
面白味を感じている次第である。

さて、これをご覧になっている皆さんは
メールで悪い意味での別人格になっていないか
一度客観的に送信ボックスを読み返してみては
いかがだろうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isekenji.com/mt/mt-tb.cgi/560

コメント (2)

いとーゆーこ:

お疲れ様です!
久々に伊勢さんの日記見させて頂きました。
メールの話・・・すごくすごくわかります!

メールは感情も何も本当に伝わりづらい??、
誤解発生率が周りを見ていると多い為、私もできるだけ誤解生まない様に・・って気をつけてると、凄い長い文章になって、簡潔好きな人には長い!!って怒られます(笑)

でも人からのメールで素っ気無いのとか、自分が簡潔?素っ気無い感じがして苦手で苦手で・・。

だから個人的には何回もお会いして、仲良くなって、本当に誤解生まれないくらいの関係?人柄をお互いに理解できたかしら??のときぐらいからメールスタートか、極力誤解嫌~って人ほど、メールは補助で電話でやり取りする私でした。

伊勢さんとも誤解~は嫌なので(笑)メールはあんまりしませーん(笑)お会いしてお話したい人です!

誤解?すれ違いは嫌ですねー!

でも伊勢さん日記見て、言葉?文章の言葉こそ気をつけよう!と思いました!
私は意外とナイーブなコなので(笑)伊勢さんからは冷たい文章とかしないで下さいね!?(→傷ついちゃいますから笑)

うーん、とても共感・・な日でした!

いやいや、ここまで共感して頂けると
書いた甲斐があると言うモノです。(笑)
絵文字や顔文字なんかも
こういった誤解を避ける意味では
多用した方がもしかしたらシリアスな場面でも
失礼のないメールになるのかも知れませんね。
そのうち絵文字・顔文字検定とかが出来たりして。。。
私は全く使わないので勉強しないとダメかも。。
ともあれ、コミュニケーションは難しいという事でした。(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)