プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« SBC Session@四ッ谷Sokehs Rock | メイン | Live! »

日本対韓国

AFCアジアカップもついに最終戦となり
日本は3位決定戦を韓国と戦った。
未だにあのサウジ戦が残念でならない。
確かにサウジは強かった。
しかし日本はもっと何か出来たのではないか?
オシム監督の理想とするサッカーは
確実に今の日本代表に浸透し、根付きつつある。
ただ、それがサウジの強さに一歩及ばなかったのだろう。
良い流れで試合を展開していただけに
本当に心から悔やまれる試合である。

さて、サウジ戦のショックはさておき
とにかく最後のライバルとの韓国戦は
しっかりと勝って日本に戻ってきて欲しい。
凱旋とは言えないが、少しでも収穫のある帰国とするために
この試合は興味深いモノにして欲しい。

注目の日本のスタメンは
GKに守護神・川口。
DFに中澤、駒野、加地、阿部。
MFに中村俊輔、中村憲剛、遠藤、鈴木、山岸。
FWに高原。
今回は巻がいない。
FWがワントップと言うよりも
後衛から中村俊輔や山岸が飛び出す
変則2トップと言ったところだろう。

対する韓国はパク・チソンやイ・ヨンピョなどの
主戦力が不在となっており、これまでも大いに苦戦してきた。
ただ、日本戦に関しては別である。
と言うのもJリーガーが多数メンバーに入っているので
日本への対策は他国よりもしっかりしていると思われる。
この韓国戦、日本は自分を知り尽くされたライバルを相手に
どのような戦いを展開するのか、非常に興味深い。

日本のキックオフで試合開始。
立ち上がりだが、日本のリズムが良くない。
動きが鈍く、パスも上手く回っていない。
中村俊輔、駒野などは良く動いているが
遠藤を始めとして、数人の調子が悪い。
サウジ戦ですっかり消耗してしまったと言う事もあるが
情報ではAFCの大失態で、飛行機は手配されておらず
ホテルも人数分の確保がされてない状態で
もう振り回され、選手達の開封を図るための
メディカルルームの設置も出来ない状態だったと言う。
欧州などではあり得ない大失態。
どうにかして欲しいモノである。

序盤は韓国ペースかと思われたが
韓国のプレーが汚い。
とにかく酷いファウルの連続である。
アジアカップはこの試合で終わりだが
選手達の今後の活躍の為にも怪我は勘弁して貰いたい。

この試合、鈴木のディフェンスが非常に良い。
これまでの中で一番のプレーが多く
日本は鈴木のおかげで韓国の攻撃を
防いでいる場面が多々ある。
逆に、山岸の調子が芳しくない。
試合にはほとんど出ていないので
体調が悪いわけでは無いのかも知れないが
中盤では全く良いところがなく
ドリブル、パスなどはことごとく奪われる。
やはり試合感が鈍っているのだろうか。
またFWとしての仕事は運動量はあるのだが
今一歩スピードに欠ける気がしてならない。

前半の立ち上がりは韓国ペースであったが
その後、日本が少しリズムを取り戻す。
しかしながら前半も22〜23分を過ぎた辺りから
試合はまたも韓国に流れが行く。
日本は川口の好セーブや鈴木のディフェンスに
救われる部分が多く、何とも危険である。

前半も時間が過ぎて残り10分くらいとなったが
この辺りでようやく日本選手の調子が上がってきた。
遠藤なども良い飛び出しが見られ
チャンスを作り出している。
しかしながら山岸だけはどうにもダメである。
精彩を欠き、本来の実力が出せていない。
オシム監督も頭を抱えており、この状態をどう打開するかが
彼の今後の日本代表に残る為の課題だろう。

そんな前半37分、ここまで汚いラフプレーを続けてきた韓国が
自業自得の事態に陥る。
FWの選手が足を痛め、動けなくなりフィールドの外へ。
そのまま結局復帰できずに、韓国は前半からカードを切る羽目に。
やはりあからさまなラフプレーを続けていれば
自滅するモノなのだろう。

その後、日本は一気に猛攻に出るが
決定的なチャンスを得ながら、後一歩のところで不発。
結局前半は0-0で折り返す事となった。

韓国のキックオフで後半開始。
前半は後手後手に回っていただけに
オシム監督が後半に向けてどう作戦を立てたか
大いに興味深いところである。

後半も立ち上がりから韓国のラフプレーが続出。
もうここまで行くと中東のチームよりも酷い。
これではしのぎを削るというよりも
ただ削る事を目的とした試合と言えるだろう。
個人的にはこのようなチームに負けるのは非常に腹立たしい。
それだけにこの試合は勝って貰いたいものである。

しかし試合は前半に引き続き韓国ペース。
日本は後手に回ってしまい良いところがない。
何かやってくれそうな雰囲気が無く、覇気も無い。
韓国が強いと言うよりも、日本の試合内容が悪い。
やはりAFCの不手際による体調不良が
日本に大きく左右しているのだろうか。
全く持って興冷めする大失態である。

ところが後半11分、日本にチャンスが訪れる。
度重なる韓国の汚いラフプレーに韓国のDFが
2枚目のイエローで累積警告により退場。
しかもその判定に文句を言った韓国の
監督やコーチ全員が退場となる。
彼らに関してはテクニカルエリアを大きく出て
日本のベンチの近くにまで来て
主審に対して抗議をした事が大きいようである。
ここまで酷い試合なら当然だろう。
このチャンスを逃さず、日本は一気に畳み掛けたい。

今回のアジアカップでは相手にレッドカードが出る試合を
日本は2度経験しており、勝ってはいるが
相手が弱ってから良い試合内容ではなかった。
せめて最後のこの試合は大勝と行きたいところである。

後半20分、韓国はMFを一人下げてDFを一人投入。
10人で戦うハンデを補う事に必死である。
日本としてはここで点が取れないと
大きな課題を残すことになるため
早い段階で先制点を上げたいところである。

鈴木の素晴らしいディフェンスで防いでいるが
韓国は10人になってからもドリブルで縦に突破する場面が多く
日本がやりたいプレーを展開する。
どうも有利になっても日本の調子が上がってこない。

そんな後半28分、オシム監督は中村憲剛に代えて羽生を投入。
個人的には山岸を下げた方が良いと思うのだが
何か考えがあるのだろうか。
その羽生は投入直後からシュートを放つなど
相変わらず縦横無尽に走り回り、疲れている相手を掻き回す。
羽生を最初から投入していれば?
と言う疑問が生まれるかも知れないが
個人的にはこのチームの場合は羽生は途中出場の方が
チームの攻撃力は大きく上がる。
相手が疲れている時に、非常にスピードの速い羽生が入る事で
攻撃力も守備力も一気にリフレッシュ出来るのである。

羽生は非常に良いのだが、ここに来て韓国に流れが行く。
やはり10人になったからこその先制点を欲する気持ちは強い。
本来はその得点に関する欲求を日本にプレーで表現して欲しいのだが
どうも結果に表れていない。

そして後半33分、今度は山岸に代えて佐藤を投入。
やはりオシム監督も山岸の不調にしびれを切らせたのだろう。
スピードの速い羽生と佐藤がフィールドに入り
10人で戦う韓国に取っては嫌なメンバーが揃ったわけである。

その後、韓国が9人になる場面もあったのだが
日本は得点できない。
横パスが多く、縦にボールが入るシーンが少なすぎる。
また、シュート数も圧倒的に少なく
引いて守っている相手に対しての試合内容ではない。
高原や中村俊輔、羽生などは非常に面白いのだが
何とも上手く行かない。

後半40分、韓国は怪我の選手が出たため
ここで最後の選手交代を使う。
これで延長戦になれば、日本は大きなアドバンテージを得る。
しかし、10人のチーム相手なら
90分の範囲で試合を決めたいところである。

しかしその後も日本は精度の悪いクロスや
タイミングの悪いシュートなど、とにかく試合内容が良くない。
逆に韓国は人数が少ない状態にも関わらず
果敢にに日本ゴールに向かって縦に攻め込んでくる。
これではどちらが有利なのかわかったものではない。

結局4分のロスタイムでも決着はつかず
ついに試合は延長戦へと突入した。

少しの休憩の後、日本のキックオフで延長戦前半開始。
とにかく日本には最後に良い試合内容を期待したい。

しかし日本の攻撃はガタガタ。
意思統一がなされておらず、連携がない。
選手の状態は圧倒的に韓国の方が疲労しているのに
日本が得点には至っていない。
決定的なチャンスも得るのだが、ゴールに入らない。
怪我などで韓国は9人になる事もあるのに
日本に気迫がないのである。
確かにAFCの大失態はあったが、この状態では言い訳できない。
明らかに日本の試合内容が最低である。

韓国は韓国でラフプレーは相変わらず。
それどころか日本のフリーキックを邪魔するなど
ついにはマナーまで守れない問題外の展開。

結局、日本は延長戦前半は全く良いところがなく
試合は延長戦後半へと折り返す事になる。
延長戦前半から延長戦後半にかけては選手は
休憩なしにすぐにサイドを移して試合を始めなければならない。
しかし、韓国は審判を無視して給水休憩を取り
もう酷すぎる試合。
延長戦後半は韓国のキックオフから始まるため
韓国選手がいなければ試合が出来ない事を利用した
本当に最低の行為である。
これまでは韓国に対して私はクリーンなイメージがあったが
今回のこの酷すぎる試合を見てしまっては
現在在籍する代表選手がいなくならない限り
私の中での韓国のサッカーは、北朝鮮と同レベル。
もうスポーツをする資格も無い。

そんな延長戦後半3分、駒野が倒されて一時ピッチの外へ。
ファウルでは無いが、怪我が心配である。
幸い、少しして復帰していたので、大事には至っていないようである。

もうこうなると日本の試合内容どころの話ではない。
この泥仕合、日本が勝たなければ腹の虫が治まらない。
これではサッカーではなく、ただのケンカをふっかけに来た
不良を相手にしているようなものである。
全く持って腹立たしい。
どうにか日本にはこのアホらしい試合に肩すかしを喰らわせ
あざ笑うような勝利を納めて欲しいモノである。

しかしその願いも虚しく、日本は焦るばかりで上手く行かない。
そんな状態を打開するべくオシム監督は延長戦紺半9分に
高原に代えて矢野を投入。
今大会あまり出場機会がなかっただけに
矢野に決定弾をたたき込んで欲しいものである。

矢野が入った直後、日本は決定的なチャンスを得るが
またも韓国に阻まれ、得点には至らない。
佐藤寿人などもシュートを打つがGKに阻まれる。

そんな中、韓国はDFの選手がピッチの外に出たり
MFの選手が足をつったりと、完全に満身創痍。
この状態の相手に対して、どうして点が取れないのか。
結局そのまま延長戦後半が終了。
勝負はPK戦に持ち込まれる。
この時点で、韓国の勝利も同然である。
試合の勝ち負けではなく、内容で韓国に完敗と言える。
PK戦は運次第だが、神・川口を有する日本はPK戦では有利。
試合内容で完敗でも、勝負としては勝って欲しい。
そうでなければ悔しすぎる。

PK戦は韓国が先攻。
韓国の1人目はゴール右にシュートを決める。
最初から神の神技は拝めなかった。
しかし日本の1人目、中村俊輔もゴール左に決め1-1。

韓国の2人目、このシュートも決まり
日本のキッカーは遠藤。
こちらはGKの動きを良く見てしっかりと決める。
完全にGKをあざ笑うかのようなシュート。
気持ちの良いシュートであった。

韓国3人目、こちらも決まってしまう。
神・川口のミラクルセーブは出ない。
日本は阿部が気持ちのこもった鋭いシュートで
韓国ゴールにたたき込む。

韓国の4人目、ここまで反応はしっかりしているのに
神・川口のセーブが見られない。
この4人目も決められてしまう。
しかし日本も駒野がしっかりと決めて4-4。

韓国の5人目、このシュートを止めれば
日本は非常に有利になる。
しかしここでも神技は拝めず、ゴール正面に決められてしまう。

日本の5人目はボンバーヘッド中澤。
これを外してしまっては日本の負けが決まってしまう。
しかしそこは魂の男・中澤。
前回のアジアカップでのPKの失敗を活かし
落ち着いてしっかりと決めてくれた。

これで5-5となり、PK戦はサドンデスに突入する。
韓国6人目のシュートはゴール右隅へ。
読んではいるのだが、止められない。
どうしたんだ、川口。。。
日本の6人目は羽生。
今回のアジアカップでは途中出場で
数々の相手を嫌がらせてきたスーパーサブ。
フェイントを入れてからゴール正面へシュート。
しかし。
しかし、、、。
このシュートを空いてGKがギリギリで反応して
右手一本で止めてしまう。

この瞬間、日本のアジアカップが終わった。

日本は4位で今回のアジアカップを終えた。

これまで本当に素晴らしい成長を見せた日本代表。
最後のインタビューでの中村俊輔の表情が
本当に心に残るものであった。
言葉では良いように取り繕っているが
本当に苛立ちと落胆の色が濃く
怒りと落ち込みが混在した表情であった。

今回のアジアカップ、日本初の3連覇と
史上初の4度目の優勝はならなかった。
そしてサウジ戦以降は後手に回り
最後の韓国戦ではこの泥仕合。
この表面だけを見れば、日本中は落胆するだろう。
しかし、今後を考えればそんなに悪い内容ではない。
日本代表のサッカーは確実に進化し
今後の日本サッカーを切り開く素晴らしい仕事をしてきた。

特にオシム監督のビジョンは日本を大きく変えた。
少しサッカーの解る人なら、指揮官の重要性が
心の底から身に染みたアジアカップだっただろう。
彼のやり方があったからこそ、国内組と海外組が
ここまで育ったのである。
今までの指揮官なら確実にアジアカップ予選から
海外組を多数招集した事だろう。
しかしオシム監督はそれをしなかった。
本当に必要で良い選手を見極めたのである。
海外でプレーしていようと試合に連続で出ていない選手や
状態の良くない選手は決して招集しなかった。
特に予選で無駄に海外組を招集し
海外組の選手が所属するクラブでの立場を優先し
アジアカップ本戦まで勝ち進んだのである。
その結果が中村俊輔と高原である。
彼らの実力は彼らの努力があったからこそ。
しかし、それを邪魔されてはその努力が実らない。
彼らの努力が最大限に実る事を考え
全てをバランス良く先読みし、広い視野で物事を見て
ここまで日本代表を導いたのは指揮官であるイビチャ・オシムである。
本当に日本は素晴らしい指揮官を味方につけた。

今回のアジアカップでの優勝を逃した結果は
確かに残念ではあるが、それが全てではない。
オシム監督が言うように、本当に結果を出したいのはワールドカップ。
そのワールドカップで最高の結果を出せるように
私は今後もオシム監督、そして日本代表を応援したい。
まずはゆっくりと疲れた体を休めて欲しい。
お疲れ様、日本代表。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isekenji.com/mt/mt-tb.cgi/722

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)