プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« Live! | メイン | Lantern Session »

日本対カタール

ついに日本の三連覇、そして最多の4度目の
優勝がかかったアジアカップが始まった。
日本の初戦はカタール。
日本は前回、前々回と王者、つまり日本から見れば
今大会の全ての国が格下。
絶対に勝たなければいけない試合。
しかし、近年のアジア諸国のサッカーの上達は恐ろしい。
負けられないとは言え、絶対に勝てるわけでもない。
しかしながら日本もこれまで遊んでいたわけではない。
オシム監督の下、非常に面白いサッカーを繰り広げており
個人的には近年では一番好きなチームとなっている。
闘莉王や播戸が不在なのは非常に残念だが
それでもこのアジアカップ、信じて応援したいところである。

日本のスタメンはGKにキャプテン守護神川口。
DFは中澤、加地、今野、阿部。
MFは中村俊輔、中村憲剛、遠藤、山岸、鈴木。
FWは高原のワントップ。
高原のワントップではあるが、オシム監督は
この試合の直前の練習で中村俊輔の攻撃専念を
示唆しているコメントを残している事から
非常に可変的なフォーメーションになることは間違いない。
また、駒野が足を怪我してスタメンから外れている。
非常に安定感のある選手なだけに、残念である。
早い回復を期待したいところである。

まずは日本のキックオフで試合開始。
日本は序盤からフィールド中盤でしっかりとボールを回し
ゆっくりと相手を崩していくようである。
相手はDF登録の選手が5人おり、完全に守りを重視した布陣。

引いて守る相手に日本は予定通り、サイドから崩していく。
序盤はほとんどが日本ボール。
相手のカウンターにしっかりと気を配っておけば良い雰囲気である。
しかし、こういったボール支配率が高い時の
カウンター一閃というのは良くある話。
大いに気を配って欲しいところである。

試合が進むにつれて、日本が攻めあぐねる展開になる。
ボール支配率は明らかに日本なのだが
カタールの守りに割く人数が多すぎる。
全くスペースがなく、日本は横バスで相手を探るばかり。
こういう焦らされる展開で相手に得点された時は
非常に危険である。
カタールによる日本のペナルティーエリア付近でのFKなど
危険な場面も時折あったが、神・川口の好セーブで防ぎ
また、中村憲剛や鈴木などが非常に良いディフェンスを
展開しており、カタールに得点されるのは防いでいる。

そんな嫌な流れの中、カタールがラフなプレイでイエローを貰う。
こういったプレーで試合の流れが変わる事は多く
日本には諦めずに攻めていって欲しい。

その後、中村俊輔がシュートを放つなど、日本が盛り返し始める。
こういった時間帯にドリブルで強引に突破できる様な選手や
サイドで強力な選手がいると面白くなるはずなのだが
駒野不在が悔やまれるばかりである。

ところが前半27分近辺からカタールが猛攻を仕掛ける。
日本は非常に危ない時間帯が続き
ペナルティーエリア内で相手にボールを持たれるなど
冷や汗モノのプレーが続くが、どうにか切り抜ける。

危険な時間帯を切り抜けたのは良いが
前半終盤にかけて、日本の集中力を欠いたプレーが続く。
気温、湿度が非常に高い事もあるかもしれないが
カタールのラフプレイに対して甘い判定の審判に
いらついているのか、少々気持ちのこもっていないプレーが多い。
この辺りは気持ちをしっかりと込めたプレーで
試合に臨んで欲しいものである。
王者の風格とは、いついかなる時も気を抜いた適当な行動をしない事。
出来ればハーフタイムに入る前に立て直して欲しい。

前半も残り5分を切ったところで日本が再起して攻撃を仕掛ける。
少しずつ縦にパスが入るようになったが
まだ得点には至っていない。

そんな前半44分日本は非常に良い位置でフリーキックを得る。
ロスタイム1分の表示の中、中村と遠藤が並んでのフリーキック。
2人で交差してのフリーキックは遠藤が蹴ったが
惜しくも相手の壁に当たり今度はコーナーキックに。
左サイドからのコーナーキック、遠藤が中央の中村憲剛に送るが
シュートに持って行く事が出来ず、前半終了。
前半最後の最後で得点の匂いのするプレーだったが
前半は0-0で折り返す事になった。

前半を終わってみての感想は「カタールってこんなに強かったか?」
という事である。
確かに安心して戦える程の実力の差はないと思っていたが
ここまで接戦をするとも思えなかった。
ボール支配率では日本が上だが、カタールは焦ってはいない。
むしろボールを日本に持たせてやっている位の感があり
日本が有利なようには全く見えない。
ハーフタイムでの立て直しが、後半を大きく左右するだろう。
この辺りがオシム監督の腕の見せ所である。

後半はカタールのキックオフで試合再開。
日本のメンバーチェンジはなく、カタールはDFを1人下げて
MFの選手を投入してきている。
恐らくカタールは後半から攻撃に力を入れてくるのだろう。

その予想通り、後半開始早々からカタールは攻めに攻める。
日本は防戦一方となるが、中澤などの活躍もあり何とかしのぐ。
カタールは日本のサイドが駒野不在で弱い事に気づいたのか
サイドから切り崩すプレーが多い。
特に今野のサイドはやはり心許ない部分があり
仕方がないが、どうにかして欲しいところでもある。

しかし、日本もしっかりとハーフタイムで立て直したようで
縦パスを試み、非常にスピーディーにゲームを展開させる場面が多く
この感じなら後半はどういう形にせよ、動きがありそうな雰囲気である。

そんな中、後半11分、左サイドの今野からペナルティーエリアへクロスが入り
このクロスを高原が絶妙なポストプレイで落とし
フリーの山岸に通ったが、そのシュートはクロスバーの上。
決定的な場面だっただけに、非常に悔やまれる一発である。

その後も日本は中村俊輔を起点に相手陣内で大いに攻め続ける。
そして試合がついに動いた。
後半16分、中村俊輔から中村憲剛へとパスが通り
その中村憲剛からのキラーパスを、左サイドの今野が受けて
素早く、何と利き足ではない右脚のアウトサイドキックでクロスを入れる。
そのクロスを高原が絶妙なボレーシュートで相手ゴールに叩き込み
これが値千金のゴール。
長い長い沈黙を破り、1-0と日本が先制する。

ここからが一番面白い時間帯と言える。
と言うのも、カタールはこれで攻めなければ勝てない。
つまり引いて守り続ける事が出来なくなった。
日本はカタールに攻められるというリスクはあるが
これでカタールの守りが薄くなり、攻撃のチャンスも生まれる。
白熱した試合を期待したい。

後半21分カタールはFWを1枚代えてリフレッシュさせ
攻撃力を高めて向かってくる。
日本は加地と阿部が交錯する場面があり
ただでさえ不足しているディフェンス陣に危機感が走ったが
怪我もなく、プレー続行。
今の日本の一番の不安材料は怪我かもしれない。
闘莉王や播戸の離脱や、駒野の怪我などで
メンバーが不足している感があり、1ヶ月続くアジアカップで
選手が不足しないか心配である。

その後も両チーム共に非常に白熱した試合を展開し
日本にもカタールにもチャンスはある。
そんな後半28分、オシム監督は山岸に代えて羽生を投入。
高温多湿で消耗の激しい試合の中、羽生のような
尋常ではない運動量を誇る選手を投入する事で
一気に試合を決めて行きたいところである。

後半29分オフサイドの判定ながら、入ったばかりの羽生が
いきなりのシュートを放つなど、面白い展開。
そしてカタールはここで最後の選手交代で
FWを投入し攻撃的な布陣を敷いて交代枠を使い切った。

後半35分、日本は自陣ペナルティーエリア外すぐのところで
フリーキックを与えてしまう。
これをカタールのセバスチャンが思いきりシュートを打ってきたが
運良くゴール枠を外れて事なきを得た。
しかしこのシュートも川口はしっかり反応しており
その異常な反射神経が垣間見える。

後半36分に日本は中村憲剛に代えて橋本を投入。
消耗したボランチを代えてディフェンス力を強化した。
日本としてはこの辺りで追加点を取り
試合を安全な方へと展開させたいところ。
羽生の投入で良い流れを作ってはいるが
後もう一押しが遠いところである。

そんな後半41分、阿部が失態を犯す。
そのまま川口に任せれば良いボールに対して
向かっていたセバスチャンにファウル。
一瞬PKかと思ったが、ペナルティーエリアの外ギリギリの所。
このフリーキックをセバスチャン自らが壁の中に仕込んだカタールの選手を使い
何とゴールされてしまう。
残り5分を切った大事な場面で1-1と同点にされる。
このショックは大き過ぎる。
終盤での集中力を欠いたワンプレーの恐ろしさが
嫌と言うほど解るプレーとなってしまった。

ロスタイムの表示は3分となり、試合はロスタイムに突入。
このまま引き分けではあまりに納得が行かない。
意地でも1点もぎ取り、勝ち点を奪いたい。
そんな中、相手の主力選手であるヤセルがファウルで一発レッド。
残り時間は少ないが、カタールは10人で戦う事となり
それへの抗議が原因なのか、カタールの監督も退席処分となった。
しかし時間があまりに少なく、試合は1-1で引き分け。

個人的には全く納得が行かない。
勝てた試合だっただけに、許せない試合展開であった。
特に阿部のあのワンプレーはセバスチャンがそれまで
非常に活躍し、危険な匂いのする選手だったとしても
絶対にしてはいけない集中力を欠いたプレーであった。
恐らく試合終了後はオシム監督の檄が飛ぶことは間違いない。
またオシム采配に関しては成功だっただろう。
ただ、選手のミスが原因である。
次の試合ではこのようなプレーがなくなる事を祈りたい。

日本は幸運な事にこのグループ最大のライバルであるUAEが
何とグループで一番格下のベトナムに敗れており
このアジアカップ本戦のグループリーグ通過に向けて
この試合の引き分けが大きな痛手にはならなかったが
カタールに対してこの試合展開では今後が思いやられる。
この試合が今後の良い経験として活かされ
アジアカップ連覇に向けての足がかりとなる事を期待し
13日のUAE戦を楽しみにしたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isekenji.com/mt/mt-tb.cgi/703

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)