プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« 飛び入りLive! | メイン | 大相撲 »

日本対チリ

サッカー日本代表の今年最初の試合となる
キリンチャレンジカップ初戦で
日本はチリと対戦した。
既に日本代表はオシムジャパンではなく
岡田ジャパンとして再スタートを切っている。
この試合はなんと言ってもその岡田ジャパンの初戦であり
今後の日本代表を占うとてつもなく重要な試合となる。
相手の強さとかそう言った事ではなく
とにかく試合での日本代表の動きを見極めたい。

注目のスタメンだが
GKにキャプテン川口
DFに中澤、阿部、内田、駒野
MFに遠藤、山岸、中村憲剛、鈴木
FWに高原と巻
注目はDFに入っているU-22代表の内田だろう。
また布陣としては鈴木がボランチとなり
遠藤、山岸、中村憲剛が3人中盤に並ぶ形となった。

チリのキックオフで試合開始。
キックオフ直後から日本はボールを奪い
勢いよく攻めていく。
しかしチリも南米の個人技のある素晴らしいチーム。
そう簡単には得点出来そうにない。

序盤は日本のペースで試合を展開するが
少々面白さに欠ける内容となる。
逆に時間が経つにつれて徐々にチリの逆襲が始まる。
しかしながら今度は日本の阿部や鈴木などの
強力な守りの選手がしっかりと芽を潰し
得点には至っていない。

結局前半は両チーム共に決定的な場面がなく
後半に期待がかかる。
個人的には日本にのびのびとしたサッカーをして欲しい。
どうも小さくなっている気がしてならない。

日本のキックオフで試合再開。
後半は開始早々からチリに攻め込まれる展開となり
川口を中心に日本が防ぐ展開となる。
どうもチームとして機能していない感じがあり
どうにもやりきれない雰囲気である。
パッとしない展開の中、日本は後半12分に
山岸に代えて羽生を投入。
その後、後半17分には高原に代えて大久保を投入し
試合の流れを取り戻しにかかる。

この大久保の投入が当たり、日本は再び力を取り戻し
大久保を中心にチリに攻めかかるが
どうにも決定力に欠ける。
パスの精度なども悪く、これでは少々厳しい。

その後、日本は後半26分に内田に代えて加地を投入する。
そして後半35分には中村憲剛に代えて山瀬
巻に代えて矢野を投入し様々な布陣を試していく。

しかしながら結局試合は決定打がなく
0-0で試合終了。

何とも言えない試合内容となってしまった。
はっきりってしまえば「もの足りない」
色々と試そうとした考えは解るが
完全に別チームになってしまう気がしてならない。
オシム氏が築き上げてきたこれまでの素晴らしいチーム構想が
あまりにバラバラになっている。
このメンバーは今まで連携が取れていたメンバーであり
お互いを知っているはずだった。
しかしここまでチームがバラバラだと
どうにもならない。
やはり指揮官の交代とは
これほどまでに大きなモノだったのだと思い知らされてしまう。
私としてはオシム氏のやり方が非常に理解しやすかっただけに
この岡田監督のやり方に不安を覚えてしまう。
果たして次のボスニア戦でどう修正してくるかが
ポイントとなるだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isekenji.com/mt/mt-tb.cgi/907

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)