プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« New iMac登場!!! | メイン | ガソリン代?食料費? »

言い方と発音

Jリーグで主審が暴言を吐いたと言う問題で
その本当のところは解らないが
やはり「言い方」と「発音」は本当に大事だと
思い知らされる事件である。

どんな職場や現場でもコミュニケーションは
最重要事項である。
素晴らしい人格者でもコミュニケーションが
しっかりと取れなければ誤解を生み
悪い方向にしか行かない。
人間は一人では絶対に生きられない生き物。
それだけにコミュニケーションの基礎の
「言い方」と「発音」は大事。
最近はそれが軽んじられている感が否めない。

「言い方」は気を遣っていると言う人は多いだろう。
しかしながらそれでも足りない事が多い。
自分が思っていても、相手の空気やその時の感情などを見て
その状況にあった言い方をする必要がある。
例えば落ち込んでいる人間を励まそうと思う時に
優しく接するのが良いのか、厳しく叱咤激励するのが良いのか。
それはその時の相手の状況に大きく左右される。
「もし自分だったらこう言って欲しい」と思って
相手に言葉を丸投げしてしまっては
あまりに優しさに欠ける行動となってしまうだろう。
「もし自分だったら〜」と言う感情に加えて
相手の状況を自分なりの精一杯の力で理解してから発した言葉こそ
本当に相手の事を考えた思いやりのある優しい言葉となる。

相手に伝えたい事がある時こそ
自分の感情に加えて相手の状況を考える思いやりが必要。
ただ、逆に自分の感情だけをストレートに自分の言葉で伝える事が
大事な場面も数多くある事は付け加えたい。
全てはその時の状況で、自分の責任において選択する必要があると言える。

そして「発音」である。
今回のJリーグの暴言問題では「して」と「死ね」と言う言葉が
聞き違えられたと言う話になっている。
この場合は聞き違いだが、イントネーションによって
相手に伝わる印象は大きく変わってくる。
例えば語尾を上げれば質問しているように聞こえるものだし
大きな声になれば怒っているように聞こえる時もある。
また発音がボソボソしていれば消極的な印象を受け
ハッキリし過ぎていれば逆に積極的過ぎて押しつけがましい
印象を受ける事もある。
仕事柄、様々な人と接する機会があるが
発音がしっかりしている人は考え方なども
一本しっかりした芯が通っていて接しやすい。
何とも不思議なものである。

「言い方」や「発音」は人柄に直結すると言えるだろう。
今回のJリーグの暴言問題、考えさせられる事件であった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isekenji.com/mt/mt-tb.cgi/1003

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)