プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« SBC A-Side Session | メイン | トイレ命名権 »

日本対フィンランド

サッカー日本代表がワールドカップ最終予選の大一番
オーストラリア戦に向けてフィンランドと親善試合を行った。

あのドイツワールドカップで屈辱的な試合となってしまい
まさに悪夢と言うに相応しいオーストラリア戦。
しかしそれは決して不運なわけではなく
確実な実力差がそこにあった事は間違いない。
その圧倒的な高さと体格に終始振り回された事をふまえて
平均身長ではオーストラリアをも上回り
しかも先日の試合ではFIFAランキング2位のドイツと
3-3と言う強烈なスコアで戦ったフィンランドを
仮想オーストラリアと見立てての試合なのである。

日本のスタメンは
GKに都築
DFに長友、内田、闘莉王、中澤
MFに香川、橋本、中村憲剛、遠藤
FWに岡崎と玉田
ポジション的には岡崎は2列目で
玉田のワントップに近い布陣。
個人的に気になっているのは最近の正GK事情。
神・川口もさすがに年齢を重ねて来ており
次世代の神と言われるGKが待ち望まれているが
果たしてそれが誰なのかが気になるのである。
残念ながら楢崎は川口と同じ年齢なので除外すると
現状は「この選手!」と言えるほどのプレーヤーはいない。
それだけに早く神の伝説を打ち破るような
強烈なGKに出現して貰いたいものである。

試合のポイントとしてはフィンランドの高さに
攻守共にどのように対処するかである。
ディフェンスでは中澤、闘莉王が高さで中を固め
内田、長友がサイドからの攻撃を阻止する。
オフェンスでは中盤でボールを支配し
香川のサイドから切れ込み、それに併せて玉田が
徹底的に相手陣内を掻き乱す。
セットプレイでなければ香川と玉田、内田あたりの上がりで
スピードで相手を翻弄するのがセオリーだろう。

日本のキックオフで試合開始。
立ち上がりから日本はボールをキープし試合の主導権を握る。
やはりサイドバックの内田、長友が上がり
中へ放り込んでいく手法である。

そんな中、前半15分に試合が動いた。
やはり基点となったのはこの男、内田である。
右サイドから駆け上がり素晴らしいクロスを上げ
それを岡崎がノートラップでダイレクトに
フィンランドゴールに流し込んだ。
序盤の早い段階で日本は1-0とリードする。

岡崎の得点の後も日本は守りに入らず攻めていく。
やはり内田、香川の2人は強力!
誰もこのサイドを止められない。
パワーがあっても触れなければ意味がない。
体格で劣っていてもそれを補うスピードがあれば
日本は十分にやっていける可能性があるのである。

そして試合が進み前半32分、再び試合が動いた。
中央から中村憲剛の裏を付く素晴らしいパスから
岡崎がしっかりと飛び出してまたも冷静にゴールに叩き込んだ。
2-0と日本はリードを広げて試合を進める。

ところがこれだけでは終わらない。
このまま前半終了かと思われた前半44分、今度は香川である。
中央で相手ボールをカットし、それを3人のDFとGKの4人に囲まれながらも
冷静にかわして一人で決めてしまう。
この得点で日本は3-0と言う大量リードで前半を折り返した。

フィンランドのキックオフで試合再開。
フィンランドはMFを一人代えてきている。

と、後半開始早々に試合が動いた。
後半5分、フィンランドのセットプレイからのCKで
ゴール前でこぼれたところを決められて
後半開始早々に日本が失点。
3-1とリードを縮められてしまう。

とは言え、個人的にこの失点は気にする必要はないと考える。
ここまでしっかりと攻守に渡り空中戦で渡り合えているし
この失点はいわゆる「ごっつぁんゴール」である。
確かに完璧に高さで制していればこの失点もなかったかも知れないが
現状を考えると振り返るよりも前を見た方が
今後の日本に取って良い気がしてならない。

日本はこの後半開始早々の失点には目もくれず
ここから再び攻撃に転じた。
そんな前向きな気持ちが再び試合を動かした。
後半12分、日本はお返しとばかりに
中村憲剛がセットプレイからショートコーナーで
内田へ渡し、内田がクロスをあげる。
それを決めたのはボンバーヘッド中澤!
フィンランドの高さを制してのヘディングでのゴールは
オーストラリア戦を前に値千金のゴールと言える。
4-1と日本は再びリードを3点に広げる。

フィンランドは疲れの見えるリトマネンに代えて
FWのブッキを投入するが、この日本の流れを止めるには至らない。
日本はその後も攻め続けてフィンランドを攻守共に制していく。
その後、日本は内田、遠藤、香川、玉田に代えて
駒野、今野、安田、巻を投入してリフレッシュも兼ねて選手を試す。

そして後半41分には途中出場の安田が長友とのパスワークから
一人で持ち込んで強烈なシュートでGKをはじいてのゴール。
ダメ押しのゴールで、終わってみれば5-1と言う大量リードで
フィンランドに勝利してしまった。

終わってみれば素晴らしいスコアではあるが
忘れてはいけないのがフィンランドのメンバーである。
国際AマッチDayではないので欧州組が不在。
つまりフィンランドは正規のフルメンバーではない。
それは日本も同じ事だが、それは考慮に入れるべきではないだろう。
非常に良し試合だったが、これに安心せずに
次のオーストラリア戦、このフィンランドとの戦いの勢いを
そのままに頑張って欲しいところである。
今度こそ勝ってくれ。。。頼むから。。。w
日本代表の健闘を祈りたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isekenji.com/mt/mt-tb.cgi/1282

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)