プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« Live! | メイン | 野球で知らないルールが。。。 »

アジアカップその後

先日のAFCアジアカップ最終戦となった
日韓戦での日本の敗戦の後、オシム監督が
ついに今後の展望を明らかにしつつあるようである。

これまでオシム監督は個々の能力よりも
チームとして考えて動く事を優先し
日本代表のチーム作りを手がけてきた。
しかしアジアカップ後の彼のコメントでは
今後は個々の能力を重視する事も視野に入れると言う。
考えて90分動く選手は、練習を重ねれば作り出せる。
しかしそれ以上は個々の努力が必要とコメント。

おそらく日本のサッカーファンの中には
オシム監督のサッカーはチームでのサッカーで
個人技は二の次、三の次だと思っている人もいただろう。
確信が無かったのでこれまでコメントしなかったが
私は何となく気付いていた。
と言うのも、これまでの日本のスター選手は
素晴らしい能力を持ちながら
チームとして考えて動く事が出来なかったり
周囲の選手がそのスター選手の考えているレベルに
ついて行けずに歪みが生まれたりと
上手くスター選手が機能していなかった様に思えるのである。
中田英寿の一件で薄々気付いたのであるが
オシムジャパンのサッカーを見ていて
もしかしたら彼は次のワールドカップを見据えて
長い目で本当に日本代表を進化させる事を
今までのどの監督よりも計画的に考えているのかもしれないと
試合を重ねるごとに思うようになったのである。
それが今回のオシム監督の発言でほぼ確信に変わった。
彼は就任前にル・マンの松井の名前を挙げながら
今まで一度も彼を招集しなかった。
日本では松井の活躍は表面的にしか情報がなく
試合でどういう動きをしたのかまでは解らない。
もしかしたらル・マンの松井はオシムサッカーに
非常にマッチしており、松井のレベルに現在の日本代表メンバーが
到達するまで彼を隠し球として取っておいているかもしれない。

確かに中村俊輔や高原など素晴らしい選手はいる。
アジアカップに勝利するためにそれに加えて松井という選択肢はあった。
しかしながらそれをしなかったのは何故か?
おそらく下記の理由が絡んでいると思われる。
・松井のチームでの立場が他の海外組の選手より良くない。
・最初から全てのスター選手を集めると国内組が育たない。
特に2つ目の理由が大きいかも知れない。

多くのサッカーファンは海外でプレーしている選手は
全ての選手が上手いと思っている。
しかし、本当は「海外に行った時は可能性のあった選手」
と言った方が正しい。
海外にスカウトされると言う事は
日本でプレーしている時にその実力を発揮していた証拠。
ここがポイントである。
日本で実力を発揮していたと言う事は
所属チームではレギュラーであり、間違いなく試合感が良かった。
ただ、海外のチームに移籍した時にそのチームに合致しなかったり
チームでレギュラーになれなければ、国内にいた時よりも
その選手は使えない選手に格下げになる。
海外リーグの有名クラブチームの補欠よりも
Jリーグでの得点王の方が日本代表で使える。
そんな事を無視した日本のサッカーの報道では
サッカーファンは間違った認識を抱いてもおかしくない。

オシム監督はあえて海外組に頼らず、国内で選手を探し
オシムサッカーの基礎をたたき込んだ。
この事はオシムサッカーを体感した日本代表メンバー以外にも
十分な効果を発揮するのである。
それは日本の国際Aマッチを国内のJリーガーが見ないわけがない。
つまり日本代表の試合を通して日本のJリーガーに
自分の考えを伝える事で、日本のJリーガー全てに
彼が考えるレベルを解らせる事が出来るのである。

なぜ日本のJリーガーにオシム監督のレベルを
理解して貰う必要があるのか?
それはオシム監督の方が明らかにレベルが上だから。
彼の経歴を考えれば、オシム監督の方が世界のレベルを知っている。
オシム監督の方がサッカーが上手いとかそう言う事ではなく
世界のトップレベルのサッカーの理解度がポイントなのである。
確かに近年の日本のサッカー選手のレベルは急激に上がっている。
しかし、日本のJリーガーのほとんどは世界トップレベルの
サッカーを理解していない。
と言うよりも、理解する機会が無いのである。

当然である。

世界トップレベルのサッカーを理解するためには
日本のJリーガーの場合は海外でプレイするしかない。
しかしそれが出来るのは日本代表に選ばれて結果を出したり
国内で結果を出したりして海外のクラブにスカウトされるしか
方法が無いのである。
つまり本当に一握りのメンバーしか世界のトップレベルの
サッカーを知らないのは仕方の無い事。
ところがオシム監督は日本人ではない。
そう、彼の経歴のほとんどは世界レベルでのサッカーの中。
となれば彼の言う事を理解して損はない。
確かに合う合わないの問題はある。
しかし、ほとんど何も解っていない現状では
それが一番の近道なのである。

ここで疑問が一つ。
今までの監督で世界レベルを理解した監督は?
トルシエ監督やジーコ監督。
彼らは間違いなく世界トップレベルを理解した人材。
なぜ今まで上手く行かなかったのか?
これには裏事情が深く関わっていると思われる。
実際のところは解らないが、日本のメディアは
サッカーの表面的な部分しか報道しない。
それを見たサッカーファンは間違った認識を埋め込まれ
彼らに対して変な世論を作り出す。
この悪循環だったのではないだろうか。
目の先の勝利だけを考えれば彼らでも良かった。
しかし、日本サッカーのレベルを根底から上げて行くには
今のオシム監督のやり方でなくては難しい。
これがこれまでの監督との大きな差だろう。

話が長くなったが、アジアカップの結果だけ見れば
本当に残念だったが、それだけではない。
日本サッカーの今後は非常に明るい。
現在の状態を考えれば、オシム監督は本当に日本を
引っ張る事の出来る数少ない監督の一人であり
結果だけに縛られずに彼の考えている事を
彼の立場から考える事で、間違いなく日本の
多くのサッカーファンもよりサッカーを深く理解し
それによって起こす世論が、日本サッカーを
より良く進化させる事だろう。
今後のオシムジャパンを心から応援したい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isekenji.com/mt/mt-tb.cgi/724

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)