プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« タイツアー2日目 | メイン | タイツアー4日目 »

タイツアー3日目

タイツアーも既に3日目。
本日は大目標のウィークエンド・マーケットに行くべく
朝しっかりと起きて、まずは朝食。
3日目の朝食は滞在しているゲストハウス「New Joe」の
レストランで取る事に決定。
私はタイの名物、トム・ヤム・クン(Tom Yam Kun)に米麺が入った
トム・ヤム・クン・ヌードルを注文。

タイ3日目の朝食「トム・ヤム・クン・ヌードル」
これがほどよい辛さで最高。
一気に体が起きます。

メンバーはパッド・パック・ルアム・ミット(Phad Phak Ruam Mit)
日本語で野菜炒めなんですが、タイではオイスターソース炒めだったり
野菜と言ってもゴチャゴチャで、季節によって色々と中身は変わるそうで。w
何ともいい加減な料理でしょうか。w

タイ3日目の朝食「パッ・パック・ルアム・ミット」
こちらがパッ・パック・ルアム・ミット。

朝食をすませてからカオサンに出てエクスチェンジをすませ
万全の準備を整えてからウィークエンド・マーケットへ。
チャットチャック(Chatuchak)市場と呼ばれ
こちらでは夜店で出ている商品の
大本がここで売られている事も多いそうで。
つまり・・・夜店で売っているのでも安いのに
それ以上に安いと言う事です。w

足は電車など、色々と考えたのですが
面倒になってタクシーで移動する事に。

カオサン通りから約30分くらいでチャットチャックに到着。
さすがに広い!
と言うよりデカイ!
取りあえず適当な入り口で降ろしてもらい
まずはウィークエンド・マーケットの外側のお店からチェック。
そこで早速見つけたのは下着類。
そう、ほとんど持って来ていませんから
ここで適当に購入すれば良いと思っていたのですが
大当たりです。
4枚で300円。w
凄い価格設定。。。

そしてしばらく歩いて、入り口付近に来ると。。。

!?!?!?

なんだかオドロオドロシイ物体が。。。

タイのチャットチャックで見つけた黒い飲み物。
これです!!

何とも気持ち悪い見かけ。。。
とてもじゃありませんが、朝から手を出す気にはなれずスルー。w
(後で調べたところ、仙草と言う草をゼリー状で固めた
チャオ・クワイと言う甘い飲み物だそうで。)

その隣には所狭しと並んだ新鮮なフルーツと野菜を
ふんだんに使ったジュース屋さん。

タイのチャットチャックのジュース屋
以前大富農園で見たドラゴンフルーツまでおいてあります。
昨日書きましたが、中身はキウイのような感じです。

そろそろ中に入ってみようと言う事で
中に入ってみました。
チャットチャック・マーケットは巨大な建物になっていて
屋根のある中の部分と外の通りの部分があり
それが巨大な公園のようなところの中に入っています。

タイのチャットチャック・マーケットの中。
こちらがチャットチャックの中の様子。

タイのチャットチャック・マーケットの外。
こちらはチャットチャックの外の様子。

いやはや、とにかく広いです!
外側から見た時も広いと感じましたが
中に入ってみると、それ以上に広く感じます。
しかもお店がギッチリ並んでいますから
なかなか先に進めない。
いちいち見て歩いてしまうので
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

私はと言うと、ここでステージ衣装やらを
大量に買い込み、フラフラしているところで
CD屋さんに目が行き、そこでさんざん話し込んだ挙げ句に
おやっさんに大いに気に入られてしまい
「どんなのが好きなんだ?」と聞かれたので
「良い感じのSoul Funk Fusion系はあるか?」と返してみると

おいおい、、、そんなに買えないよ。。。

もの凄い量のお薦めのCDや
ここぞとばかりの秘蔵のCDを出して
片っ端からかけてくれました。

最初は売りたいのかと思っていたのですが
私がミュージシャンと言う事を知って
ホントに気を良くしてしまい
他の観光客とは明らかな別待遇。w
「これ全部持ってけよ!」とばかりに
最初から安いところを、さらに思い切り値段を下げて
結局20枚くらいを3000円ほどで購入。
って、儲けあるのか!?

と言うわけで私も大いに上機嫌で歩いていると
入り口付近に安めの鞄屋さんを発見。
荷物が多いのと、日本に帰ってからPercussion類の
機材を運ぶ頑丈なバッグが欲しかったので
安さにつられて購入決定。
なんと2300円ほどで巨大な旅行用のキャスターと
引き手の付いたバッグが買えてしまいました。
これでコンパクトコンガなどの持ち運びが
一気に楽になります。
今使用しているのはショルダー形式なので。。。

チャットチャック・マーケットでは
食堂もあり、カオサンの屋台よりも巨大。
1日に訪れる人数も半端ないので壮観です。

タイのチャットチャックの食堂の料理。
こんな感じ。

歩き疲れたのと、非常に強い日差しに
食欲がなかったので、食事は後にして
カフェでお休み。
こんなものを注文してみました。

タイのチャットチャックで頼んだココナッツジュース
日本ではなかなかお目にかかれませんから。w
タイでは普通に路上でも売られているココナッツ・ジュースです。
この日差しにこの味は反則。
しかもこれで70円程度。
あり得ませんねぇ。w

と言うわけで、帰りは昨日ぼったくられた教訓を生かして
トゥク・トゥクでしっかり交渉して帰ろうと
考えてみました。
客待ちよりも、やはり客の降り際を狙った方が
運転手の心理からすれば安くしやすいはず。
そこで勧誘には全く耳を貸さず
家族連れを降ろしたトゥク・トゥクにすかさず交渉!
なんと行きのタクシーよりも安い値段で
カオサンに戻れる事になりました!
実はトゥク・トゥクで同じ距離をタクシーよりも
安い値段で乗る事は観光客ではまず不可能。
しかもタイでは一方通行が多く
カオサンから考えるとチャットチャックへ行くよりも
帰りの方が遠回りして帰ることになるので
当然ながら値段が上がるのが普通。
いやはや、ミラクルです。

カオサンに戻ったところで少し遅い昼食をカフェで取ります。
いつも夜はものすごく賑わっているカフェで
昼間と夜の顔が全く違うので気になってしまったのです。w
今回はセットメニューにしてみました。

トム・カー・ガイセット
トム・カー・ガイ(Tom Kah Gai)と言う
ココナッツベースのスープにサラダやら何やらが付いたセット。
これで350円強だから良いですねぇ。w

昼食を終えた後はカオサンをブラブラと。
本当に飽きないところです。
たかだか300メートルくらいの通りなのですが
朝・昼・晩と全く違う顔を見せます。
その通りから枝分かれした小道も
同じく色々あって、こちらも時間帯で変わって行きます。
なんと面白い場所でしょうか。

夕方のタイのカオサン通り
夕方のカオサン通り

そして歩き疲れて本日は終了。。。
と言うとちょっと寂しすぎるので
ここでテコ入れをしてみました。w

タイで疲れたなら・・・マッサージです。

タイ式マッサージと言えば日本では
価格的に敷居の高いもの。
私も結構色々痛めたりする事が多く
特に背中や腰は格闘技やスポーツをメインにやっていた頃の
影響もあり、たまにちゃんとした整体の先生に
見て頂いたりしますが、ちょっとお高い。。

しかし、タイでマッサージを受けるのは本当に簡単。
私が受けたのは全身ですが、これでも1時間1000円。
あり得ません。w
日本なら5000~10000円コースです。

私自身、整体やマッサージには少々精通している部分もあり
最初はその腕前に若干の心配がありましたが
これがまた驚きの腕前。
その日に私が気になっていた疲れた部分や
普段から気になっている部分を
しっかりと、しかも正確に処置してくれたのです。
これには本当に驚きました。
本当に安価なだけで、腕は確かです。
おかげでこれまでの疲れなんて完全に吹き飛び
朝起きたばかりのような爽快さです。
これでまだまだ動けそうです。

一度宿に戻ってから、夜はちょっと危ないところに繰り出します。w
パッポン通りと言うのですが
基本的に非常に高額なお土産物屋さんが並びます。

タイのパッポン通りの夜店
これがパッポン通りの夜店の列です。

いやいや、何とも危ない。w
まぁ、色々と調べれば解る事ですが
ちょっと危険な香りのするところ。
別に取って食われるわけではありません。w

お土産物関係はこのパッポンで買うと
おそらくタイで一番損をするほど高い様子。
ただ、モノによるのです。w
モノによっては質の良いモノをある程度の価格で購入出来るので
高いからと言って敬遠するのは逆に損だそうで。

本当に色々なジャンルの商品が並んでいましたが
モノによっては非常に安価で手に入るし
商品数が豊富なので、Tシャツ一つ取っても
こんなデザインのモノもあるのかと
他で購入する時の目安にもなります。
また、モノによってはどこよりも安い事もあり
実際にそうでした。

このパッポン通りの裏にはタニヤ通りと言う日本人街があり
この通りがとにかく怪しい!w

タイのタニヤ通り
これがそのタニヤ通り。
もうネーミングとか色々と突っ込みどころ満載です。w
ずっとニヤニヤしながら変な人状態で
歩いてしまいました。
一昔前の銀座の裏通りの様な感覚でしょうか。

さて、カオサンに帰ったのが遅かったので
夜は屋台でと言う事になりました。
と言うか、中村獅童似の兄ちゃんのいる屋台が
全員気に入ったようで、最後の締めは
必ずあそこに決定されたようです。w
私は鶏肉卵粥をお願いしました。

しかし今回はカメラで失敗したかも。。。
古いSonyのCyberShotを使用しているのですが
もう5年以上前のもので、簡単にすぐに撮れるのは良いのですが
画質がいまいち。。。。

この写真もどうにか補正したから良いモノの
やはり厳しかった。。。
夕食の鶏肉卵粥1
これがフラッシュなしで暗かったのを
強制的に補正したもの。

夕食の鶏肉卵粥2
こちらはフラッシュを使用したもの。

うーん。。。辛い。。。
補正はPhotoshopですが、それでも厳しい。。
フラッシュを使うと白飛びして何が何だか解らないし
使わないと暗すぎて何が何だか解らない上に
補正した時に思い切りぼけてたり。。。
やはり次回はいつも使用しているEOS Kiss Digital Nかなぁ。。
今回は初のタイで治安が解らなかったので
高価なモノは一切持って来なかったのです。
次回こそは!w

卵つながりで帰りのコンビニで見つけたスープ。
タイのコンビニで見つけた「おたごスープ」
最初は「たまご」という文字を
どうにかして間違えたのかと思ったのですが
どうやら色々な味があるので
そう言うネーミングの商品のようです。
ってか、日本語で書いてあるのに
日本人が解らないって。。。。

そんなわけで、これにて本日は終了。
明日はワット・アルンに行ってきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isekenji.com/mt/mt-tb.cgi/1391

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)