プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« タイツアー4日目 | メイン | タイツアー6日目 »

タイツアー5日目

タイツアーも中盤、本日はパタヤビーチに行って来ました。
日差しが心配だったので早起きして
パタヤに行ってから朝食を取る予定で。。。

ん?
バスがない!?

どうやら前情報と相違が・・・。
本当は8時くらいのバスで向かうはずが
9時までないとの事。
仕方がないので近くのバスターミナルで朝食です。
ターミナル内に大きな食堂があり、そこに落ち着くことに。
しかし、、、英語が通じない・・・。
カオサンなどのバンコクの中心街ではないので
英語が全く通じません。
メニューも読めるモノ以外は全く解らず。。。
と言う事で私はパッタイを注文。
他のメンバーもカオ・ソーイ(Khao Soi)
日本語で揚げ麺カレーあんかけなどを注文。
すると来たのは・・・?


なぜかクイッティオ
私の方は米麺のクイッティオ。

なぜかガイ・パット・ガパオ
メンバーはガイ・パット・ガパオ(Gai Phad Kraprao)と言う
挽肉のバジル炒めが来てしまいました。

って、どうやったらそう間違えるかねぇ。。。
とは言え、別に変なモノが来たわけではないので
穏便にスルーして、朝食です。

穏便にスルー出来た理由としては以下のモノがタダ!w

新鮮な生野菜1新鮮な生野菜2
新鮮な生野菜3新鮮な生野菜4
新鮮な生野菜5
って、凄いでしょう?
本当に新鮮な生野菜で、単体でもOK。
タイではインゲンは生で食べます。
みんなでガッツリいってしまいました。w

食堂からの風景もこんな感じで
ターミナル内なのでただっ広い感じ。
バスターミナルの食堂からの風景

さて、そろそろ時間が近づいて来たので
バスターミナルの横にある乗り場へ移動。
バス乗り場

しかしながら、9時になってもバスが来ません。
近くにいたレトリバーを撮って暇つぶし。w
ん?まだか。。。
彼もバスが来ると反応するのですが
なかなかお目当てのバスが来ません。w

英語が堪能なお爺ちゃんと話しつつ
事故か渋滞かなんて話していたのですが
9時30分にようやく到着。
いやいや、これで無事にパタヤに出発です。
時間はおよそ90分くらいの予定。

バスと言ってもいわゆるワンボックスのステーションワゴン。
9人乗りの小さなものです。
だいぶ無理して早起きしたので
出発してからすぐに寝こけてしまいます。
全員が寝てしまっていて、終点がパタヤなので安心しつつ
たまに起きては見回して「まだか。。」と
寝ぼけながらまた眠る始末。

さて、これが盲点の始まり。w
実は最終的にパタヤに到着したのは12時を少し回ったところ。
全員眠っていたので時間を気にしなかったのですが
到着して時間を見てビックリです。

ここで考えます。

考えて・・・

考えて・・・

!!!!!

そう、実は私たちが乗ったのはバスではないのです。w
個人経営のシャトルバスで、パタヤ直行ではなく
色々なところで止まっては客が乗り降りし
最終的にパタヤに到着すると言うもの。
そりゃ時間がかかるわ。。。
調べたところ、朝食をとったところが
本当のバスターミナル。
タクシーでバスターミナルまで行ったのですが
逆車線で降りてしまい、最初に気がついたのが
この個人経営のシャトルバス乗り場だったのです。
タイと言う事でそこまで大きなバス乗り場では
ないのだろうと思っていたのが間違いでした。w
別に値段をぼったくられたわけではないので
全く問題はないのですが、面白い教訓です。

さておき、パタヤにつきました。
どんなところかって?
ビーチが?
こんなところです。w

パタヤビーチ1
パタヤビーチ2
パタヤビーチ3
パタヤビーチ4
パタヤビーチ5

どうです?
壮観でしょう。
そりゃコントにもなりますよ。(だからコア過ぎる・・・w)

泳いではいませんが、調子に乗って
砂浜をずっと端から歩いて行き
今度は街の方へと行ってみます。

街の風景はこんな感じ。

パタヤの街並み1パタヤの街並み2

しばらく歩いていると・・・
おぉ。

Shark!Shark!GoGoBar
円道Shark一成さんのお店?w
嘘です。
関係ありません。
まぁ、ネタですから。w
つい見ると反応しちゃうんですよね。。

またしばらく歩いていると
非常に広いシーフードレストランを発見。
まだ準備中なのですが
入り口に巨大な水槽群が!
中を見るとこれですよ。

巨大ロブスター1巨大ロブスター2
キングロブスター
って、でかい!
私の手の幅が親指から小指まで25cmくらい。
何とも巨大なロブスターでしょうか。
名前はそのまんま、キングロブスターだそうで。w

ふと横を見ると、こいつが氷漬けに。
巨大ロブスター3巨大ロブスター4
比較のため、腕を横に。w
ある程度はこれでお解り頂けると思いますが
実際に見ると、ホントにデカイです。。。

その他にも身の締まった良い感じのカニもおりました。
パタヤのカニ

まぁ、結局準備中ですから。。。w
そんなわけで、ビーチの前にある大きなモールに入って
食事を取ることにしました。
軽く歩いて散歩しているつもりでしたが
本当に広いので結構な距離を歩いているようで
一同クタクタです。

モールのアトラクションコーナー
モールにはアトラクションコーナーなどもあり
結構な賑わいでした。
いわゆる屋内遊園地的な感じです。

しかしホントに大きい。。。
モールの吹き抜け
どうやらパタヤビーチ近辺では
一番大きなところのようです。

さて、最上階のフードコートに到着。
パタヤの巨大フードコート1パタヤの巨大フードコート2
どうです?
実はこのフードコート、凄いんです。
自分の好きな料理をそれぞれのカウンターで頼むのですが
もの凄い多国籍ぶり!
タイはもちろんですが
アメリカ、フランス、イタリア、ベトナム、中国などなど
しかもそれぞれが結構なクオリティな上に安価。
本当に驚きました。
こんなところが日本にあったら大変な賑わいになるのでしょうが
多分高いでしょうね。w

タイ風シーフードオイスター炒め
こちらはメンバーが頼んだタイ風シーフードオイスター炒め。
シーフードカオパット
私はシーフードカオパットです。
カオサン近辺とはまたちょっと違っております。
なんと言っても海が目の前ですから。w

しかしそれだけではありません。
マンゴーシェイク
今週のお薦めみたいな感じになっていたので
マンゴーシェイクを頼んでみました。
そりゃもう大変です。w
静岡の沼津にある大富農園で
最高級のマンゴーシェイクを頂いた事があります。
それに十分匹敵してしまいます。。。
しかも格安な上に量が多い!
まぁ、作っている本場ですし
こっちの気候から考えると放っておいても
勝手に甘く大きく育つみたいなので
仕方ないかも知れませんが
こう言ったアジアのフルーツは
やはりその国で頂くのが一番なのかも知れません。

食事が終わってブラブラしたところで
時間も時間なのでそろそろ帰る事に。
ソンテウ(Songthaew)と言う乗り合いバスを捕まえて
今度こそ本当のバスターミナルに移動します。w
ソンテウの座席より1ソンテウの座席より2
こちらはソンテウの座席からのショット。

パタヤのバスターミナル1パタヤのバスターミナル2
これが本物のバスターミナルです。w
もう間違いはゴメンですから。。。

パタヤのソンテウ
ソンテウはこんな感じので
本当に軽トラックの荷台にシートが付いただけ。w

と言うわけで、チケットを購入し
無事にバスに乗る事が出来ました。
で、帰り道ですが全く覚えていません。w
と言うのもまたもや爆睡です。
行きとは違い、帰りは1時間とちょっとで到着。
ホントはこれに乗るはずだったんですよねぇ。
しかも到着したのは私達が
立ち寄って朝食をとったバスターミナル。w

少し睡眠を取ったところで元気が出て来たので
ちょいとお土産を買いに巨大スーパーへ。
カルフールというフランスのスーパーで
日本にもあります。

タイのカルフール外見タイのカルフール内見
ここに来た理由は地元のレトルト系食品が
まとめて安く購入出来るから。
私は話のタネに購入した程度でしたが
メンバーの中には50人分くらい購入したヤツも。。w

カオサンへ戻り、荷物を置いてから外に出てみると。。!?!?
でました!
ドリアン屋さん
そう、アジアのフルーツの王様ドリアンです。
ちょうど今が旬の始まりと言う事で
ドリアン屋さんが回っておりました。

ドリアン1ドリアン2
これが本場のドリアンです。

私はと言えば、ドリアンはテレビで見た事があるだけで
ろくな印象がありません。w
しかしながらこのドリアン、異臭どころか
フルーツの良い香りがします。
と言うわけで、買ってみましたよ。w
夕食後のお楽しみです。

カルフールで思いの外時間を使っていたらしく
辺りはもうしっかり夜。
昨日の夕食が忘れられなくなり
昨日と同じシーフードレストランに入店。
本日の夕食はこちら。
トート・マン・プラー
トート・マン・プラー(Tord Mun Pla)と言って
タイ風の薩摩揚げです。

エビの甘辛炒め
エビの甘辛炒め

ヤム・ヌア
ヤム・ヌア(Yam Nua)。
牛肉のサラダです。

サービスのスイカ
サービスでスイカが付いてきました!

と、こんな感じです。
やはり昨日の良さはまぐれではないようです。
味もサービスも最高。
ウェイターの兄ちゃんがこれまた素晴らしい。
一同、またもや気を良くして帰って行きます。

さて、部屋に戻ってヤツを食してみます。
ドリアンの切り身
なんとこれで60円程度。
何とも驚きです。
聞いたところでは、日本だとドリアンが
一つ15000円くらいするとか。。。
こちらだとおそらく500円くらいでしょうか。

で、肝心の味ですが・・・

最高です。
匂いなどはなく、食感はバナナに似ております。
フルーティーなバナナと言ったところでしょうか。
味はどうにも表現出来ず、、、スミマセン。
初めての味なので。。。
ただ、美味しいのは間違いないです。

気になったので、宿の人に尋ねたところ
ドリアンは切ってしまうと、時間と共に独特の匂いが強くなり
あっという間に猛烈な匂いを発するとの事。

と言うわけで、本日はこれにて・・・
終了しません。w
妙に疲れがなかったので
夜の街に繰り出す事になりました。
ナナと言う駅の近くが、Barなどが多くある
夜遊びの場所となっているのでそこに移動。

ナナ駅近くの街並み1ナナ駅近くの街並み2
ナナ駅近くの街並み3ナナ駅近くの街並み4
こんな感じで賑わっております。

で、どこに行ったかと言いますと
プールバーです。
こちらでは結構流行っているようで
プールバー、平たく言えばビリヤードが出来るバーなのですが
男性1人で行った場合はお姉さんが相手をしてくれます。w
こちらは1人ではありませんから
ビール片手にワイワイとビリヤードで楽しんだわけで。w

えぇ、私はと言いますと、、、
惨敗です。。。
一度も勝てません。。。
以前一度だけ付き合いでビリヤード場に行って
触っただけですから、今回が2回目。
しかも1回目は1ゲーム程度なので
勝てるわけもなく。。。
異常なほど負けず嫌いですから相当悔しいわけです。

とは言え、たまには酔っぱらいながら
ゲームを楽しむと言うのも良いもので
途中からはもうどうでも良くなっておりましたが。。w

宿に帰ってから気がつきましたが
写真を取り忘れたので
プールバーの写真はありません。。。

さて、久々にしこたま飲んで
良い気分になったところで帰り道です。
帰りのタクシーを拾う直前に
見つけては行けないモノを見つけてしまいました。。。

虫と蛙の唐揚げ
これです!!!!!!!

後でアップの写真を出しますが
虫や蛙の唐揚げです。

いやいや、酔った勢いって
本当に怖いですね。。。
買ってみようと言う事になり
どれにする?なんて話していたので
私が勝手に「全部を少しずつ!」と言ったら
「OK」と二つ返事で快諾。
ちなみに結構な量で価格は60円程度。

と言うわけでタクシーで戻り
屋台で買い物をします。
さすがに虫と蛙だけじゃ。。。ねぇ。?w

パッタイ屋さんで注文
パッタイではなく、今回はスプリングロールを購入。
スプリングロール???
!!!
あ、春巻きね。w
って、こんなベタな訳し方なんだ。。。

宿に戻ったところで軽い宴会です。

クイッティオ
汁米麺のクイッティオ

ソム・タム
青パパイヤのサラダ、ソム・タム

スプリングロール
中華料理の定番、春巻ことスプリングロール。
こちらではタレがスイートチリソースです。

ガイ・ヤーン
ソム・タム屋台に必ず売っている
焼き鳥、ガイ・ヤーンと無料の生野菜。

ここまでは良い感じですよね。
でも今回のメインはコイツです。w

袋の中には?
ん???

虫と蛙の唐揚げのアップ
ぎゃーーー、でたーーーー!!
これですよ。。。
ちなみに蛙は一番右のヤツです。

袋の中身
結構な量が入っているでしょ?

さて私。
この時、まだ酔っておりました。
いの一番に行ってしまいました。w
なんか蛙からと言うのも逃げている感じなので
いきなり一番大きなバッタから。

・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・


意外に行けます。
確かにモノを知っていると
妙な気分ですが、味はそこまで悪くありません。
葉を少し焦がし目に揚げたような風味で
汁気はほとんどなく、あっても妙な味はしません。

と言うわけで、次々に試食開始。w
蛙は思った通り、日本でもよく言う鶏肉と似ており
小さな鳥の唐揚げ的な感じで全く違和感がありません。
その他の虫たちも、インパクトは強いモノの
味に落ち度はなく、姿形以外は騒ぐほどでもありませんでした。

まぁ、普通に向こうで売っているものですから
人間が食べられないわけじゃないですしね。w

と言うわけで、最後はみんなで大騒ぎしながら
ホントに楽しい宴会となり、そのままぐっすりと眠りにつきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isekenji.com/mt/mt-tb.cgi/1393

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)