プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« タイツアー5日目 | メイン | タイツアー7日目 »

タイツアー6日目

タイツアーもついに終盤。
フルで滞在出来るのも明日まで。
明後日は早朝に出発してしまうのです。

昨日の大騒ぎも一夜明け、二日酔いなどもなく
まずは朝食へ出かけます。
今回は朝から屋台に行ってみる事にしました。
宿からすぐ近くの裏通りに面白そうな屋台群を見つけ
そこで朝食です。

カオ・マン・ガイ
私が頼んだのはカオ・マン・ガイ(Khao Man Kai)。
タイ風チキンライスと言ったところでしょうか。

タイ風ぶっかけ飯
こちらはメンバーの1人が頼んでいたもの。
タイ風ぶっかけ飯です。
上に乗っているのは空心菜炒めのパット・パクブンと
レッドカレーのケーン・ペット(Kean Ped)。
そしてそこにフライドエッグのカイ・ダオが乗っています。

軽い朝食をとったところで
一度宿に帰る帰り道。
こいつも朝食のようです。w

子猫の朝食
道の端でどうやら魚の干物を
どこからか持ってきたようですね。w

子猫の朝食(警戒中)
私が写真を撮っていたら
警戒されてしまいました。w

道すがらマンゴーの切り売りをしていたので
昨日の感動をもう一度再現するべく購入。

マンゴー
やはり凄い!
本当に素晴らしい味です。
これがちょうど一つ分なのですが
これで60円!
恐ろしいですねぇ。w

この後、またしばらくカオサンをウロウロと。
昼過ぎになったので一度宿に戻って
昼食をとる事にしました。
宿の食堂で注文を済ませて待っていると
どうやら上が騒がしい。。。
ちょうど上がトタン屋根になっており
その上で猫が取っ組み合いのマジバトル中。w

良くある事なので気にしていませんでしたが
なんとトタン屋根から猫が落ちてきました。w
これにはさすがにスタッフやお客さん全てが唖然としてしまい
その後は爆笑。

猫が壊したトタン屋根の穴
トタン屋根を応急処置。w

まぁ、せっかくなので宿の食堂の雰囲気をば。

昼間の宿の食堂1昼間の宿の食堂2
昼間の宿の食堂3
こんな感じです。
ここでもビリヤードは出来るのですが
1台しかないのでいつも誰かがやっています。w

さて、昼食はこちら。
グリーンカレー(ケーン・キャオ・ワーン)牛肉のサラダ(ヤム・ヌア)
グリーンカレー(ケーン・キャオ・ワーン)と
牛肉のサラダ(ヤム・ヌア)です。
宿の食堂なのであまり多くのメニューが
あるわけではありませんが
それぞれがしっかりしており、クオリティーは高いです。
海外の観光客が多く宿泊しているので
様々な国の食事も楽しめます。

昼食を取り終えたところで
再びカオサン近辺を散策に。
ネットカフェでメールをチェックしてから
とにかくウロウロと散策します。
やはり慣れるには不必要にウロウロして
その国の文化を見て回るのが一番。
カオサンはアメリカで言えばニューヨーク的な場所。
観光客が多く、多種多様な人種が集まります。
本当のタイの姿ではないと言う人もいるようですが
それでも初心者の私にとっては十分。
気がつけば何時間も過ぎており
足は棒のようになってしまいました。w

足が棒。。。
と言えば?
そう、マッサージに来てしまいました。w
今回はちょっと奮発です。
先日のシーフードレストランのすぐ近くにあり
非常に独特のかけ声で集客しているところが気になって
ちょっと覗いてみればまぁまぁ良い値段。
それでも非常にクオリティーが高そうな店構えだったので
試しに入ってみました。
ちなみに100分で1500円。
それでも十分に安いんですが、タイでは高い方なんです。w

入ってみるとこんな感じ。
カオサンの高級マッサージ店1
カオサンの高級マッサージ店2
いやいや、ヤバイです。
タイは値段で裏切りません。
日本だと高額な値段を取ったわりには
大した技術もなく、反って悪くなる場合もありますが
タイでは値段に見合ったサービスが受けられます。
ぼったくりの店は確かにありますが
それは夜店やタクシー、トゥク・トゥクなどの
決まった場所を持たないお店だけ。
マッサージ店のように、その場所にずっとあるお店は
評判が大事なので価格とサービスは公正に釣り合っています。

これまでのマッサージ店も素晴らしいレベルですが
このお店はそこから次元が一つ違いました。
こればかりは言葉で言い表すより
体験した方が良いでしょう。
高いところに行けば良いわけではないと思うので
その時々で使い分けるのが賢いかと思われます。

元気が復活したところで外に出てみればすっかり夜。
どうやらすっかり日が暮れてしまったようです。
メンバーはその間に本日の食事を決めていたようで
本日はチャイナタウンに繰り出す事になりました。

チャイナタウンに向かう時に実は一悶着ありまして。。。w
もう慣れていたのでトゥク・トゥクで向かう事になり
交渉したところ、結構安価で行ってくれる事に気を良くしていると
どうやら「チャイナタウンの有名な店の近くで良いか?」と。
2つ知っているが片方はお休みとの事。
有名な店と言っても、別にそこに決めるわけではないので
そこでOKしたのです。
到着してみればそれらしきレストランの中庭のようなところに。
あぁ、やっぱりこう言う事か。。。と
取りあえずチャイナタウンまで来てくれたので
お代は払ってそのレストランを後にします。

タイでトゥク・トゥクを利用する時の注意点として
どこかに行く時にトゥク・トゥクの運転手と
目的地近辺のお店が契約を交わしており
そのお店を紹介して乗客がそこに入れば
マージンが貰えると言う場合があるのです。
今回はまさにそれ。
この場合はお代を払わずに後にしても良いのですが
チャイナタウンまでの運賃は払っても良いかと思い
それだけ払って後は話も聞かずに無視して出て来たのです。

しかし。。。。
ここで落とし穴がありました。

そう、ここはチャイナタウンじゃない。。。
やられました。
チャイナタウンはヤワラー通りと言うところにあるのですが
お店の外に出て、近くのガソリンスタンドで
ヤワラー通りはどっちの方かと訪ねたところ
ここから歩いて行ける距離じゃないとの事。。。
この時点で完璧に頭に来ましたが
もうどうしようもないのでタクシーを探します。

ところがこの近辺、、、タクシーがいないのです。。。
しばらく待って、ようやく通ったので
タクシーに乗ると、今度はメーターではなく
この価格でどうだ?と。。。
もうぼったくりはゴメンなので
メーターじゃなければ降りるぞ!と
ちょっと怒り気味で言うと、渋々とメーターで発進。
若いロン毛の兄ちゃんですが、胡散臭い風貌でした。

ともあれ、なんだかんだで
どうにかチャイナタウンに到着。

チャイナタウン
これがチャイナタウンです。

チャイナタウンに着いたところで
まずはぶらついて様子を見ます。
色々見て回って、確信した事が1つ。
タイで得するポイントはすぐに飛びつかない事。w
と言うのも色々見たのですが
やはり大通りに面していたり
立地的に有利なところは
価格は普通、サービスも普通、味も普通。
と言った印象。
しかしながら、立地的に不利なところは
なにか特徴が無いと生き抜いていけないので
価格もサービスも味も頭1つ飛び出ています。

と言うわけで入ったお店がここ。
チャイナタウンの食堂1
大通りから一本入ったところの食堂。

チャイナタウンの食堂2
中には水槽などがあります。

チャイナタウンの食堂3
壁には写真付きのメニューも。

小さな食堂なのですが何か良さそうな雰囲気。
メニューも写真付きで、調理しているところも
内外から見える状態になっています。
と言うより、店先で思いっきり調理してるんですが。w

注文したメニューはこちら。

空心菜炒め(パット・パクブン)
スミマセン、、メンバーの1人が
空心菜(パット・パクブン)にはまってます。w

貝の酒蒸し
こちらはタイでは良く見かける貝の酒蒸し。
この貝の名前はわからず。。

カニの黒胡椒炒め
プー・パッポン・カリーもあったのですが
せっかくなので違うものを。
こちらはカニの黒胡椒炒め。

生牡蠣
安いので頼んでしまいました。
生牡蠣です。

と、これにビールなどを頼んでも
結局1人1200円程度。
いやいや、安い。
それでこの味。
金銭感覚が完全に狂ってしまいます。

さて、食事が終わったところで
このまま帰るのも。。。
じゃ、ビリヤード?
と言う脈絡の無い流れで
昨日同様にプールバーへ。
昨日行ったのはナナ駅近くのところでしたが
場所を変えてみようと言う事になり
スクンビット通りにある小道、ソイ・カウボーイへ。
こちらも夜遊びで有名な通り。
メンバーの1人が行った事があるらしく
大きなプールバーがあったと言うのです。

こちらがソイ・カウボーイ。

ソイ・カウボーイ1

ソイ・カウボーイ2
入り口からこれです。w

って、、、一面ピンク。。。。
凄い事になってます。w
まぁ、取りあえず大きな通りではないので
歩いてみると・・・ありません。
プールバーは入り口に小さなところが1つあっただけで
後はいわゆるお姉ちゃんのいるお店。
こちらではゴーゴーバーと呼ばれるお店です。
いやいや、そういう方向じゃなくて。。w
どうやらプールバーは無くなってしまい
すっかりそう言った地域になってしまったようなので
昨日のお店に行く事に。

昨日お邪魔したナナ駅近くのお店は
ソイ・シーと言う通りにあります。
ソイは「小道」、シーは「4」と言う意味。
つまりは「4と言う名前の小道」という意味です。
と言ってもこちらはソイ・カウボーイと違って
結構な長さがあります。
通りの広さは一方通行なので狭いのですが
カオサンくらいの長さがある気がします。

さて、到着したところで
昨日撮り忘れたのでパチリ。

プールバー
これがそのプールバーです。
写真には2台しかありませんが
奥の方に5台くらいありました。
ソイ・シーの奥の方にあるのですが
ここならビリヤードが出来ないと言う事は
あまりないようです。

で、戦績ですが。。。
1勝!!!!
いや、まぐれじゃないですよ。
ちゃんと勝ちましたよ。w

と言うのも、またも負け続けたので
待ち時間にスタッフのお姉ちゃんを捕まえて
教えてもらったのです。
あまりに酷い有様だったので。。。w
ちなみにスタッフは厨房以外は全て女性。
ゴーゴーバーではないのですが
まぁ、スタッフが男性じゃ寄りつかないですよね。w

しかしさすがはスタッフ。
もの凄く上手い。
おかげで1勝出来ました。

さて、そんなこんなで上機嫌でカオサンに戻ります。
中村獅童似の兄ちゃんのところに行くと
どうやらみんながテレビの前に集まっています。
見てみると。。。

屋台のテレビではマンチェスター・ユナイテッド対バルセロナ
おぉ、マンU対バルサ!!!
そうか、ちょうど欧州CLの決勝の日でした。
日本ではサッカーキリンカップで日本代表とチリ代表が
激突していたはず。
さすがにネット環境を持ち込んではいないので
タイで日本代表の情報はわからず
帰国してからの楽しみです。w

そんなわけで、今回は軽くすませて
部屋で再び宴会という運びに。
屋台では小さめのおかゆを頂きました。
屋台のタイ風粥

いつものごとく幾つか夜店を回って
宿に戻って宴会。
宿で宴会
クイッティオ、パッタイ、カオ・パットです。

気づけば結構な深夜まで騒いでましたが
いよいよ明日が見て回れる最後の日。
心残りのないように、早起きの予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isekenji.com/mt/mt-tb.cgi/1394

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)