プロフィール
ディスコグラフィー(参加CDなど)
ライブスケジュール
使用機材
試聴室
コラム
コラム(Blog)
音楽検定
ギャラリー
ダウンロード
掲示板
リンク
メッセージはこちらから
Topページへ ダウンロード ギャラリー メッセージはこちらから リンク 掲示板 音楽検定 レポート コラム(Blog) 試聴室 使用機材 ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) Topページへ プロフィール Topページへ Topページへ プロフィール Topページへ プロフィール プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) プロフィール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール ディスコグラフィー(参加CDなど) ライブスケジュール 試聴室 ライブスケジュール 使用機材 ライブスケジュール 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 使用機材 試聴室 試聴室 コラム(Blog) 試聴室 コラム(Blog) 音楽検定 レポート コラム(Blog) レポート コラム(Blog) レポート 音楽検定 レポート 音楽検定 ダウンロード 音楽検定 ギャラリー 音楽検定 ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ギャラリー ダウンロード ダウンロード ダウンロード 掲示板 掲示板 リンク 掲示板 リンク 掲示板 リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから リンク メッセージはこちらから メッセージはこちらから メッセージはこちらから

« タイツアー6日目 | メイン | タイツアー8日目最終日 »

タイツアー7日目

タイツアーもついに7日目。
本日が色々見て回る最後の日。
と言うわけで、明日まで寝ません。w
どうせ飛行機の中ではやる事がないので
往路と同じように気がついたら日本!
と言う方向を狙っております。

本日最後なので早起きしてまずは朝食。
何も考えずに行き当たりばったりで決めようと
昨日の屋台群のところを通りかかると
すぐ隣に食堂と言うか、ちょっとした入り口が。
どうやら幾つかのお店が、毎朝共同で食堂を開いているようで
宿の裏手にありながら地味だったので気がつかず。。。
と言うわけで、入ってみました。

大衆食堂の中の商品
結構メニューが豊富にあり
観光客狙いではなく、地元の人々の集まるところの様子。
私はこう言った場所が大好きで
観光客狙いのところも良いのですが
その地域の生の雰囲気が楽しめるところ
つまりガイドブックに載っていない場所には
ついつい魅力を感じてしまいます。

見ていると、メンバーお薦めの一品を発見。
これまでも注文しようとメニューをみても
なかったものです。

と言うわけでメンバーが注文したのはこちら。
大衆食堂のぶっかけ飯1
その一品を入れたぶっかけ飯。
写真では解りづらいのですが
上部の白っぽいモノがお薦めの一品で
魚の蒸し物なのですが、こちらでは
ホー・モック・プラー(Hor Mok Pla)と言います。
緑なのはそこにグリーン・カレー(ケーン・キャオ・ワーン)を
トッピングしているから。

大衆食堂のぶっかけ飯2
こちらは私が注文したもの。
ホー・モック・プラーと牛肉とインゲンの炒め物です。
メニューがタイ語なのでさすがに解らず
こちらでは指で指し示して注文するしかありません。w

ちなみに食堂の中はこんな感じ。
大衆食堂の食卓近辺
ここで食事をとります。

大衆食堂の購入するところ
ズラッと並んだお店から好きなメニューを注文します。

食堂の入り口にあるフルーツ屋
食堂の入り口にはフルーツも売っています。

大衆食堂がある裏通り
こちらがこの大衆食堂がある裏通り。
カオサンから一本入るとこんな感じの通りです。
夜はホントに真っ暗ですよ。w

ここからですが、私はと言うと
これまで培った情報を元に、必要なモノを購入します。
お土産だったり、Tシャツだったり。
カオサン通りを中心に裏通りから、別の通りに至るまで
周辺の通りを何度も往復。w
この辺りは時間帯によってお店が全く変わってくるので
午前で済まそうとは思わず、「これだ!」と言うモノだけを
ゲットしておきます。

取りあえず午前の部が終了したところで
一度宿に戻って荷物を置いて
昼食を取ることにしました。
カオサン通りにある4日目のワット・アルンに
行った日に昼食を取ったカフェです。
今回はこんなモノを注文してみました。

ランブータンシェイク
ランブータンシェイク。
ランブータンは日本では
なかなかお目にかかれませんが
シェイクは皆無でしょうね。w

カオ・パット(トム・ヤム味)
トム・ヤム味のカオ・パットです。

ヤム・ウンセン
こちらは春雨サラダ(ヤム・ウンセン)。

モン族の売り子さん
昼食時にカフェにモン族の売り子さんが入って来ました。w
カオサン通りをいつも売り歩いています。

昼食が終わったところで
もう一度最後のカオサン通りの昼の風景を。

タイのカオサン通り1タイのカオサン通り2

ここからまた私は歩き回ります。w
最終日という事で思い切りも良くなり
ようやく少し話せるようになったタイ語を
英語に織り交ぜながら(無茶苦茶ですが。。w)
色々と見て回ります。

やはりこちらは本当に色々と安く
また、それだけでは終わらず
様々なモノのクオリティーが高い。
タイと言う国柄なのでしょうか。
様々な国の文化が混ざり、それがタイの風土に
合致した形で変化を遂げて独自のデザインや
風土になっている気がしてなりません。

確かにタイ本来の文化とは違うと思います。
しかしそれは古くからあるタイの文化を考えた場合の話。
本当に狭い範囲でしか見ていないので
言い切る事は早すぎると思いますが
これが現在のタイの若い人々の流れの様な気がします。
おそらくタイでも首都圏から外れれば違うでしょう。
アメリカで言うNew Yorkと同じかと。
現在のタイの象徴的な文化の一つを
体験したと言って間違いないと思います。

と言うわけで、散々歩いて買い物をしていたら
すっかり夜になってしまいました。
最後の夕食はどうするか考えたのですが
やはり最後はカオサン周辺で今回一番良かった
シーフードレストランへ行く事にしました。

カオサンのシーフードレストランの席より1カオサンのシーフードレストランの席より2
カオサンのシーフードレストランの席より3カオサンのシーフードレストランの席より4
いつもの男性のスタッフが「また来てくれたね!」と
嬉しそうに声をかけてくれます。
本当にこういったコミュニケーションが
日本では取りづらい。
なぜでしょうかね。。。

日本だとスタッフが空気を読めなかったり
話しすぎてしまったり、感じが悪かったり
なぜかこちらが歩み寄る気になれません。

外国で心が解放されているから?
そう言う事もあるかも知れませんが
それだけではない気がします。

日本でも極希に素晴らしいスタッフに出会う事があります。
以前渋谷で時間つぶしに立ち寄ったネットカフェで
本当に気持ちの良い女性の店員に出会いました。
別に色々と話したわけではありません。
ただ代金を支払っただけ。
不必要に言葉を交わしていなくても
心からの表情と言葉で伝わるものです。

よくLive Houseなどでスタッフを抱えたBANDが
帰り際に入り口でスタッフと一緒に
挨拶や物販をしている事がありますが
そう言ったところでは、この種の素晴らしいスタッフを
目にする事が多い気がします。

そう考えるとやはり日本では
スタッフが客と接する際に問題がある気がしてなりません。
飲食店に限ったことではなく。
まぁ、こちらと違って中途半端にバイトを
使用したりしている事が多いので
働いているスタッフとしても
あまり店に対しての思い入れがないと言うのが
本当のところだと思いますが。
こんな暖かい場所が日本で幾つか見つけられたら
本当に良いのですが・・・。

話はさておき、夕食です。w

タイビール(タイガービールとシンハービール)
まずはこちら。w
タイでメジャーなタイガービアとビアシン。
タイガービールはタイガービアですが
なぜかシンハービールはこちらではビアシンと言います。

シーフードあんかけ焼きそば
パッタイと言いたいところですが
こちらはシーフードあんかけ焼きそば。
パッタイとは言わないそうです。

エビサラダ
エビサラダです。
レモングラスやミントなどが大量に入っており
エビも大量。w

シーフード炒め
こちらはシーフード炒め。
シーフードレストランですから。w

手長エビのBBQ
お薦めの手長エビのBBQ。
さすがはお薦めです。
大きいだけでなく、味も濃厚!

ライチとマンゴスチン
最後はサービスでライチとマンゴスチンが登場。

最後は奮発したつもりが
やっぱり安い。w
明日の明け方に日本へ発つことを
仲良しのスタッフさんに言ったら
価格も安いところから、少し安くなってました。w

夕食が終わったところで
最後にビリヤードでもやりに行くか?と言う事で
先日のプールバーへ。
しかし残念ながら今日は早めに閉まってしまうらしく
軽く飲んで近辺を見て回ってからカオサンへ戻ります。

カオサンでフラフラしている時に
綺麗なフルーツ屋さんを発見!
カオサンのフルーツ屋

スターフルーツの切り売り
こちらはスターフルーツ。
沼津でも大富農園で見させて頂きましたが
これが本場のスターフルーツ。
と言うわけで、一つ買ってみました。

一度宿へ戻る前に、ちょっとコンビニへ。
そこで目にしたモノは・・・

右手にルート・ビア!
!!!
ルート・ビア!!!

まさか購入する人がいるとは思いませんでしたが
白人の男性が右手に持っているではありませんか!w
いやいや、驚きました。

さて、宿に戻って最終的な荷造りです。
と、その前に。w

スターフルーツ
これがスターフルーツ。
シェイクにも出来るようなのですが
今回はせっかくなので生で頂きます。
凄く甘い!と言うわけではなく
独特の食感と味。
柑橘類に近いのですが、濃厚ではなく薄味。
もしかしたら旬ではないのかも?と思いましたが
さっぱりしたフルーツなのかも知れませんね。

レッドブル・エクストラ
こちらは珍しいのでコンビニで買ってみました。
レッドブル・エクストラ。
日本で友人のミュージシャンがレッドブルは
本当に効くと言っていたのですが
それのエクストラ!
気になるじゃないですか。w
明日飛行機に乗るまでは体力をキープしたいので
一つ飲んでみました。
効果は「来たー!」と言う感じはなかったのですが
最終的に疲れたと思わなかったので
効いていた気がします。

と言うわけで、今度は宿を出て
カオサンの夜の顔を頭に焼き付けに出かけます。

その前に宿の食堂にて。
ゲストハウスのビリヤード卓
宿のスタッフがビリヤードで遊んでいました。
もうすぐ帰るところだったようなので
明日もう会えない事を告げて
これまでのお礼などなどを。
素晴らしいスタッフでした。

最後の見て回った夜のカオサンですが
やはり時間帯によって顔が違います。

カオサンの犬
途中こんなやつに出会いました。w

街頭の体重計
タイでは家庭に体重計というモノがないらしく
コンビニなどの店頭にこのように体重計がおいてあります。w
1バーツを入れて体重を計測するのですが
今のところ使っている人は見たことがありません。w

フラフラしたところで、やり残した事はないかと
考えていたところに、このお店が。

カオサンの裏通りへ抜ける道にあるバー
レストラン兼バーなのですが
カオサン通りから私たちが滞在する裏通りへ抜ける小道にあります。
いつも通っており、気になっていたのがここ。
なにが気になっていたかと言いますと「水パイプ」です。

散々タバコを不必要として来ましたが
まぁ、こちらは文化としても認識されており
アンティークなどにもなっていて
しかも場所が限定されるので他人に迷惑がかからない!w
と言うわけで入ってみました。

タイガービアとおつまみ
どれだけ飲むんでしょうねぇ。w
タイガービアとおつまみです。

店内はこんな感じ。
店内1店内2
店内3
うーん、、、暗い。。。
次に来る時はカメラ変えます。w
解りづらいですが、良い感じのお店でした。

で、来たのがこれ。
水パイプ(シーシャ)
こちらが水パイプ。
シーシャ(Shi-Sha)と言う種類の中身が入っているらしく
良い香りで、普通の紙タバコのように煙っぽくなく
私でも問題なく吸えました。
フィルターの有害物質の除去機能はそこまで凄いわけではないようですが
吸っていて辛くはなく、香りを楽しむ感じ。
葉巻と同じ感じなのでしょう。

マイタイ
他にもマイタイを注文したりと結構ゆったり過ごしました。w

ほろ酔い上機嫌で再びカオサンをフラフラと。
何と言っても既に荷造りは終わっており
後は宿でシャワーを浴びてから出発するだけ。
寝るつもりは毛頭ないので、時間はあります。w

すると初めて見るジーパン屋さんを発見
カオサン通りでしたが照明がないところだったので
写真は難しかったです。w
見ると良い感じのジーパンが!
ちょっと破れたビンテージっぽい一品。
値段は?と言うと日本円で1200円弱。

安い。。。。

えぇ、即買いですが何か?w
そんな感じで一同フラフラしては
掘り出し物を見つけたり
路上で酔っぱらっている外国人と話したりして
本当に良い感じです。

さて、夜も大分遅くなったので
店もわずかになり、宿で飲んで時間をつぶす事に。
最後は屋台を回ってつまみを購入します。w

屋台01
ソム・タム屋さん。

屋台02
ソム・タム屋さんの焼き鳥(ガイ・ヤーン)

屋台03
こちらはまだ串に刺さっていない
ガイ・ヤーン用の内臓類です。

屋台04
クレープ屋さん

屋台05
クレープ屋さんのトッピング類

屋台06
BBQ屋さん。
焼き鳥だけでなく、豚や牛なども扱います。

屋台07
パッタイ屋さん

屋台08
パッタイ屋さんのトッピング類。

屋台09
パッタイの麺。
屋台ではこの麺から選びます。

屋台10
パッタイ屋さんにならぶスプリングロールなどなど。

と言うわけで宿に戻って
この状態です。w

ソム・タムとカオ・ニャオ
ソム・タムとカオ・ニャオ(Khao Niao)
カオ・ニャオとはもち米を蒸したモノで
ソム・タム屋さんにはだいたいあります。

パッタイ
こちらはパッタイ。
タイ風やきそばです。

タイ風バナナクレープ
タイ風のクレープですが
いわゆる日本のモノとは違います。
独特の味です。w

ソム・タムに付け合わせた生野菜
これはソム・タム屋さんで貰える生野菜。
付け合わせみたいなもので
インゲンやパクチー、キャベツなどがあります。

ビアシン
タイのビール、ビアシン。

最後の宴会
全景です。w

そんなこんなで散々飲んで食べて
最後の宴会を楽しみつつ夜が明けました。
本当に素晴らしい最終日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isekenji.com/mt/mt-tb.cgi/1395

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)